京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:34
総数:347128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ボールけりあそび

画像1画像2
今日から体育の時間,ボールけりあそびを始めました。
ボールを止めたり,シュートをしたり,パスをしたりしました。
明日からゲームをします。楽しみです。

1年生 金曜日はハートフルタイム

画像1
 今日から,2年生と歌の練習を始めました。♪虹♪は,子ども達が大好きな曲です。
最初は,堅い表情で歌っていましたが,だんだん笑顔が出てきました。金曜日は,楽しんで歌ってほしいです。

1年生 「すずめがちゅん」のかえ歌を作りました。

画像1画像2画像3
 音楽の時間,「すずめがちゅん」の樂譜をもとに,かえ歌をペアでつくりました。きつねやイルカ,ライオン…いろいろないきもののかえ歌が出来上がりました。初めての作詞に子ども達は大満足。今度の時間は,決めた楽器で,演奏の仕方を考えます。どんな演奏になるか,楽しみです。

1年生 大きな数

画像1画像2
 算数では,大きな数の学習をしています。じゃんけんをして,勝ったら数え棒を1本もらいます。そして,時間がきたら,何回勝ったかを数え棒を数えます。数え棒が10より多くなったら,10の束にして,数える方が間違いなく数えられることを学習していきます。今日は,2人のお友達とじゃんけんをしました。

1年生 チューリップの芽が出てきたよ。

 「チューリップの芽が出ていたよ。」朝の会で,発表してくれた子ども達がいました。中間休みに,チューリップの鉢を見に行くと,芽が出ていました。春が少しずつ近づいて来ています。子ども達は,自分の鉢を一生懸命に見て雑草を抜いて,「早く芽が出ますように。」とチューリップさんに声をかけていました。
画像1画像2画像3

1年生 まねっこかけあし

 朝から雨降り。今日は,体育館で体育をしました。まねっこかけあしは,子ども達のお気に入りです。先頭さんのまねをしながら,体育館を何十周も走ります。いろいろな動きが出てきて,楽しかったです。
画像1画像2画像3

1年生 ペタぺタペッタンコ

 朝から,図工の時間を楽しみにしていた子ども達です。集めてきた,いろいろな材料に絵の具をつけて,画用紙にペッタンペッタンしました。絵の具の付け具合で上手く形が写らなかったり,写しだされた模様を楽しんだりして,1時間があっという間に過ぎていきました。
画像1画像2画像3

1年生 身体計測

画像1画像2画像3
 今日の1時間目に身体計測をしました。1年生では,最後の計測です。「寒い時は,ポケットから手を出して歩きましょう。」「背筋は真っすぐ!丸くならないようにしましょう。」と辻本先生からお話を聞きました。身長・体重そして今日は,姿勢の検査もありました。

1年 後期後半がスタート!

画像1画像2
 元気いっぱいの笑顔が教室にもどってきました。今日から,後期後半が始まりました。朝会では,今月の歌を歌い,校長先生のお話を聞きました。教室では,冬休みに頑張った“お手伝い”を発表しました。明日から,楽しい毎日が始まります。(1年生の教室に京都新聞の取材が入りました。夕刊に掲載されています。ぜひ,ご覧下さい。)

1年生 むかしばなしを紹介

画像1画像2画像3
 自分のお気に入りの昔話を,お友達に紹介しました。お店屋さん形式で,お友達が来るたびにお話をしました。だんだん上手くなっていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp