京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:49
総数:347175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 おむすびころりん音読大会

画像1画像2
 グループ毎に,役割を決めて音読をしました。

1年生 ラジオ体操の練習

画像1画像2画像3
 夏休みに行われるラジオ体操の練習をしました。初めてでしたが,舞台の上の高学年の動きを見て,一生懸命に体を動かしました。

1年生 お楽しみ会!

画像1画像2画像3
 入学式から4ヵ月が過ぎました。最初は,名前も知らなかった友達。今は,34人で一つの事を思いっきり楽しむ仲間になりました。今日は“フルーツバスケット”をしました。「ズボンをはいているひと」「しましま模様の服を着ている人」…おににならないように椅子を探します。短い時間でしたが,大変盛り上がりました。そして,最後に転出のために,今日でさようならをする友達に一言ずつ言葉を贈りました。

1年生 最後のプール

画像1画像2
 授業でのプールは今日が最後になりました。最後に,2年生と一緒にリレーをしたり電車になったりして楽しみました。夏休みも,プールに遊びに来て下さい。

1年生 “おむすびころりん音読大会”に向けて

画像1画像2
 夏休み前の19日(金)にグループごとに“おむすびころりん”を音読します。自分の役も決まりました。今日は,どんなふうに読むかをグループで考えて,練習しました。

1年生 夏を感じて!

 生活科の時間,一人ひとり水でっぽうを持って,水遊びをしました。運動場に絵を描いたり,シャワーのトンネルをくぐったり,夏を体いっぱいで感じました。
画像1画像2画像3

1年生 とりクイズ大会!

画像1画像2
 国語の時間,とりのくちばしの文から,問いと答えの文を書く学習をしました。学習をした後,一人ひとりが,とりの問題を考えました。その問題を,いろいろな友達に出し合いっこしました。

1年生 こんな石を見付けたよ。

画像1画像2
 先週,宮ノ前公園で見つけてきた“自分だけの石”をみんなに紹介しました。名前や大好きなところを発表しました。みんな,声の大きさを考えながら発表することができました。

1年生 おわらいがかり がんばっています。

 今日も,おわらいがかりが終わりの会に登場!休み時間に練習をしてくれています。おもしろくて,みんなのは大笑い!暑さも吹っ飛びました。
画像1

1年生 国語の時間

画像1画像2
 教科書の絵を見て,隣の友だちと場面に合った会話を考えます。「お友だちに言われて嬉しい言葉を入れられるといいなあ。」と声をかけると,「上手やな。」「一緒にやろう。」「ありがとう。」などの言葉が出てきました。教室にいっぱいこのような言葉が広がると嬉しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/24 平成25年度修了式
10時30分完全下校
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp