京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:346767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 ふれあい学習

画像1画像2
12月のスチューデントシティにむけて,事前学習をしています。
様々な仕事や,経済の仕組みについて,これから少しずつ学んでいきます。

5年生 体育「ベースボール」

画像1
画像2
いいお天気の中,体育で「ベースボール」を始めました。
バットでボールを打つ,というのはなかなか難しいものです。
少しずつ慣れていきながら,ゲームの形式やルールを変更していきたいと思います。
プロ野球もちょうど日本シリーズ真っ最中。いっしょに盛り上がりましょう。

5年生 ふれあいの日

今日は5年生のふれあいの日でした。
司会者はスムーズに進行してくれました。
はじめの言葉,おわりの言葉の担当者は,自分の考えと関連付けながら話してくれました。
フロア担当は,各学年からの意見を上手に取り上げ,また,自分の感想や質問を交えて話を広げてくれました。
そして,発表者は落ち着いて素晴らしい発表をしてくれました。作文を書くところから,全てを覚えるところまで,よくがんばりました!
担当者以外のみんなも,手を挙げて発表の意思を表してくれた人が多く,頼もしかったです。
5年生みんなの力で,よい「ふれあいの日」を提案することができました。
みなさん,ありがとう。

画像1
画像2
画像3

5年生 朝会

画像1画像2画像3
福島県から研修に来られた先生方の紹介がありました。
「三錦のいいところを見せてください」とおっしゃいました。
高学年,よろしく!
今月の歌では,今日は自信をもって歌えていたようです。
この歌声もいいところですよ♪

5年 自動車をよく見てみよう

画像1
 5年生は社会科で「私たちの生活と工業生産」の学習を進めています。
先週からは,私たちの生活に欠かせない自動車について学習を始めました。
今日は,自動車を実際に見て,気づいたことや疑問に思ったことをノートにメモしました。
普段はあまり開けることのないボンネットの中を覗いたり,車の下にもぐり込んだりしてよく観察していました。
運転席や助手席に座って,自動車にはどのような機能が付いているのか調べている子もいました。
また,いろいろなところに貼ってあるシールに注目している子もいました。
水曜日に今日気づいたことをもとに学習問題をつくります。
とても楽しみです。

5年生 明日はふれあいの日

5年生ふれあいの日本番を明日に控え,最後の練習をみんなで行いました。
担当者のみなさん,明日はよろしくお願いします。
画像1画像2

5年生 What color do you like?

好きな色や形をたずねて,それをTシャツに仕上げます。
What color do you like?
I like 〜.
What shape do yoou like?
I like 〜.
すてきなTシャツができあがりました。

画像1

5年生 国語

画像1画像2画像3
討論会に向けて,自分の考えを裏付けるような事柄について調べ学習を始めました。
本,インターネット,インタビューなど,おもいおもいに調べていました。

5年生 社会

画像1
「食料自給率をどうやってあげるか」
の議論の成果をまとめました。
教科書にのっていることや,国の偉い人が考えるようなことに自分たちの話し合いで近づけるなんてすごいね,とほめられて,嬉しそうな子どもたちでした♪

5年生 みんなでふれあいの日の練習

木曜日5校時,学年みんなでふれあいの日の練習をしました。
発表者や司会者,言葉の担当はもちろん,フロア担当もいい練習になりました。
また,みんなも発言の練習ができました。
当日もみんなで「5年生のふれあいの日」をつくりあげましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp