京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:25
総数:346747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 自由研究の発表会をしました。

画像1画像2
 夏休みに頑張った自由研究の発表会をグループでしました。
 クイズ形式にしたり1枚1枚写真を見せたり,子どもたちはいろいろ工夫しながらお話しすることができました。

1年生 2回目のリレー遊び

画像1画像2
 今日も1時間目の体育で,リレー遊びをしました。遊びで終わらないように,対戦をした後,ノートに勝敗を書いたり,学習の終わりには,振り返りをしたりします。そして,後片付けも決めた係りでします。

1年生 おおきなかぶの役割を決めました。

 国語では「おおきなかぶ」の学習をしています。
 グループに分かれて,劇あそびをします。4つのグループに分かれて,役割を決めました。土曜参観の日が発表会です。
画像1画像2

1年生 リレー遊びをしたよ。

画像1画像2
 暑い日でしたが,1時間目から元気いっぱいリレー遊びをしました。8チームに分かれて,“おきかえリレー”を楽しみました。玉が転がったり,コーンがうまく回れなかったりしましたが,「頑張ったね。」「次,勝とうね。」とグループで素敵な声かけができていたので,嬉しくなりました。

1年生 たんぽぽがっきゅうのお友達と楽しく遊んだよ!

画像1画像2画像3
 5時間目に,たんぽぽ学級に行きました。初めて入る教室でした。たんぽぽのお友達が,大歓迎してくれました。一緒に「やあっ」の歌を歌ったりシャボン玉遊びをしたりしました。お隣り同士,仲よくできるといいですね。
「また,遊びに来てね。」と言ってもらって,1年生のみんなは,笑顔いっぱいでした。

1年生 生きものいっぱい!

画像1画像2画像3
 生活科の時間,中庭や運動場に,生きものを探しに行きました。バッタやかまきりがいっぱいいました。虫かごに入れて”うごき”や体のつくりを観察しました。大きな大きなまつぼっくりも見つけました。まだまだ,生きもの探しは続きそうです。

1年生 食欲もりもり!

画像1画像2
 夏休みが終わって,子ども達の給食を食べる時間が,とても早くなりました。給食終了の時刻には,ほぼ,全員の子ども達が食べ終わっています。今日の昼休みは,みんなでドッチボールを楽しむことができました。

1年生 みんな大きくなりました。

画像1画像2
 夏休みがあけて,みんな,心も体も大きく成長した様子です。
 今日は,保健室で身体計測がありました。最初に養護の先生から,自分でできる,すりきずやきりきずの手当の話を聞いてから,一人ひとり,身長計と体重計に乗って身長と体重を計測しました。「大きくなっているよ。」と声をかけると,嬉しい笑顔が戻ってきました。

1年生 今日から前期後半がスタート!

画像1画像2
 1年1組の教室にみんなが戻ってきました。重い荷物を両手に持って登校してくれました。教室で待っていると,「おはようございます。」笑顔いっぱいの元気な声が響きわたりました。朝会に参加し,校長先生の話などを聞きながら,前期後半への意欲も高まりました。

1年生 夏休みのお話をしたよ。

画像1画像2
 37日ぶりの学校。夏休みには,どんなことがあったのかを,グループのお友達に話をしました。お出かけをした話・家で起こったハプニング話・病気になった話…いっぱいいっぱい友達に聞いてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp