京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:36
総数:346805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ すくすく育つとうもろこし

 5月に植えたとうもろこしが日々おおきく成長しています。今は子どもたちの腰の高さくらいにまで育っています。もっともっとおおきく育って,実がたくさんつきますように★
画像1画像2

たんぽぽ 選書会がありました

 今日は選書会がありました。子どもたちは,体育館にたくさん置いてある本に大喜び。次々と目を通していました。お気に入りの本には,自分の名前を書いた札を付けました。自分の選んだ本が,学校の図書室に並ぶといいですね!!!
画像1

たんぽぽ 「傘」ができたよ

画像1
雨の日が続き,梅雨らしくなってきました。みんなが作ってきた傘も雨にあわせて完成しました。クレヨンやスタンプでいろいろな色を付け,傘の柄の部分には,マジックで色をつけた粘土を付けました。雨の日が楽しみになりそうな,カラフルな傘ができましたね。

たんぽぽ 自立活動 体の学習

画像1
自立活動の時間です。体の緊張を緩めた後は,実際に自分の体を動かします。今回は,ウォーカー(歩行器)を使って歩行の練習をしています。「ワン・ツー,ワン・ツー」の声にあわせて,右足,左足を交互に前に出し,一歩ずつ地面を踏みしめて前進します。学校の廊下で練習していると,通りがかった先生がたくさん応援してくれます。応援を励みに,頑張っています。

たんぽぽ バスにのっていこう2

 バスにのって校区内の公園に行ってきました。バスにのるときのルールを意識して乗ることができていましたね。公園では,いろんな遊具で遊ぶことができました。また,みんなでバスにのって出かけることができたらいいですね!!
画像1

たんぽぽ バスにのっていこう

 「バスにのっていこう」の学習をしました。来週,バスにのって公園へ行くために,バスにのるときのルールを学習しました。ルールを守って,気持ちよくバスを利用しましょう!!
画像1

たんぽぽ かるたとり

 国語の時間に,かるたとりに取り組んでいます。始めたころは,ゆっくりとかるたを見つけていましたが,近頃は白熱した対戦が行われています。特にだいすきなアンパンマンのキャラクターのものは,先生も負けるほど,すばやく手がのびています!!
画像1画像2

たんぽぽ おちたおちた

 音楽では,「おちたおちた」に取り組んでいます。かみなりが落ちた時は,お腹をおさえておへそをとられないようにしています。つぎは何が落ちてくるのかなと,考えながらみんなで楽しく取り組みました。
画像1画像2

たんぽぽ ふうせんバレー

 ふうせんバレーをしました。今日は初めてなので,みんなでふうせんに触れてみました。みんなふうせんのふわふわと飛ぶ様子に夢中でした。また,みんなでふうせんバレーをしましょうね。
画像1

たんぽぽ 6月といえば

 6月といえば梅雨ということで,図工で「傘」を作っています。今日は,傘に付ける飾りを粘土で作りました。粘土に色を付けてこねました。気づけば手がカラフルになっていましたね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp