京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 4年生とのドッジボール対決 2組編

 先日,4年生からドッジボール対決の挑戦状をもらいました。
 その挑戦状を受けて,今日の中間休みに2組が4年生とドッジボール対決をしました。
 勝負の世界は厳しいものです。下級生だからと手加減せず,正々堂々と戦いました。
 結果は・・・2組の勝ちでした。

 来週の火曜日は,1組が4年生と対戦する予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写「文字の大きさ」 1組編

 これまで,漢字と平仮名の文字の大きさについて学習してきましたが,6年生では,漢字同士の文字の大きさについて学習しました。
 一つ一つの漢字字体は難しくないのですが,「日」と「記」のバランスを考えながら書くのは難しいようで,みんな,手本とにらめっこしながら真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写「文字の大きさ」2組編

 2組でも,漢字同士の文字の大きさについて学習しました。
 平仮名と漢字だと大きさのバランスも取りやすいのですが,漢字同士だとやはり難しいようです。
 美しい文字を目指して,どこがいけなかったのか自分なりに考えながら何度も練習をしていました。
 
 授業の終わりには,字形の整った文字を書くことができるようになってきました。
 次回の清書も頑張りましょう。
画像1
画像2

6年生 読書週間のイベント

画像1
 今週は読書週間でした。
 それに合わせて,図書室や読書室では,図書委員の人がぺープサートや劇をしてくれました。
 
 木曜日の中間休みは,図書委員による劇「赤ずきん」ならぬ「赤つきん」が行われました。なぜ,こんなタイトルになったのかは,知る人ぞ知るのですが…。

 図書室内からは笑いが起こり,何度もリクエストされていました。
 図書委員さん,ご苦労さまでした。

6年生 中間休み

 中間休みに,ひたすら運動場をランニングしているメンバーを発見しました。
 なぜ,走っているのかをきくと,健康的のためダイエットをしているそうです。
 
 担任もダイエットをしたいと思うものの,こんな暑い中をずっと走るのはちょっとためらわれます。
 6年生の子ども達の元気な姿に感心した出来事でした。
画像1画像2

6年生 たてわり遊びに向けて

 今日は,5・6年生合同でミーティングルームに集合し,来週,再来週に行うたてわり遊びの内容について,グループごとに集まって話し合いました。
 
 運動会やドッジボール交流を通して,5・6年生の仲も深まり,話し合いも和やかな様子でした。
 下級生に楽しんでもらえるような遊びを思い思いに考え,計画を立てていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 選書会

 今日の3校時は選書会でした。
 体育館にたくさん並べられた本の中から自分達の欲しい本を選びました。
 
 一人2冊しか選べないので,みんな真剣にどの本にするかを吟味していました。
 新たな本と出会うことで,さらに,本の面白さに気づいてくれるといいなと思います。
画像1
画像2

6年生 高学年ドッジボール大会 おまけ

 今日の試合がいかに白熱したものであったかは…子ども達の姿を見てもらえれば分かります。
 ゲームをしている方だけでなく,応援している方も真剣でした。
 即席応援団が結成され,応援にも力が入っていました。
画像1画像2

6年生 高学年ドッジボール大会 2組編

 高学年ドッジボール大会 2組編です。
 2組は,初めに5年2組と対戦しました。
 
 自分達の試合の前に1組が5年生に初勝利したので,「よし,俺達も!!」という気合いが感じられました。
 パスを回しながら攻めどころを考えて投げ,6年生ならではの気迫あふれるプレイが見られました。
 結果は見事勝利!!5年生に初めて勝ちました。

 残念ながら5年1組との試合は惜しくも(本当に僅差で…)負けてしまいました。
 でも,今日の結果はきっと子ども達の自信につながったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 高学年ドッジボール大会 1組編

 今日はあいにくの雨で水泳ができなかったため,6校時に5・6年合同でドッジボール大会を開きました。
 1組は,初めに5年1組と,次に5年2組と対戦しました。
 今まで一度も5年生に勝ったことがないので,最初は少しあきらめていた人もいたのですが,かなりの接戦になり,「もしかしたら もしかするかも…?」と思い始めたようです。

 結果は…5年1組にも2組にも勝利!!
 初めて5年生に勝ったことにみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp