京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 初めての水遊び♪その5

画像1画像2画像3
第1回宝探し大会開催!!

水に沈んだお宝を,みんな必死で探していました。
ゲットしたお宝を誇らしげに見せ合っている姿も。

2年生 選書会

画像1画像2画像3
今日は1日,体育館が図書館に変身します。
ずら〜っと並んだ新しい本!!
みんなうきうきしながら本を手にとっていました。
どんな本が読書室や図書室に入るかな。
楽しみですね♪

2年生 初めての水遊び♪その6

画像1画像2画像3
第1回おにごっこ大会開催!

はじめのおには,鈴木先生と中嶋先生です。
タッチされると手をつなぎます。
4人になると,2人ずつに分かれます。
逃げ切れるかなあ〜

2年生 初めての水遊び♪その4

画像1画像2画像3
第1回変身コンテスト開催!!

くまさん,かにさん,イルカさん,アザラシさん,ロケット・・・
みんなじょうずに変身できました。

2年生 初めての水遊び♪その3

画像1画像2画像3
第1回水かけ大会開催!!

向かいのお友達に水をかけます。
もちろん,自分も水をかけられます。
みんなびしょぬれです。

2年生 初めての水遊び♪その2

画像1画像2画像3
「わあ,冷たい。」
水につかるやいなや,大歓声が上がります。

身体にバシャバシャ
お風呂みたいに肩までポチャン
お顔をきれいにごしごしごし

2年生 初めての水遊び♪その1

画像1画像2画像3
2年生になって初めての水遊び!!
朝は曇っていて,少し肌寒かったのですが,2時間目にはお日さまが顔を出してきました。
今年は,1年生と一緒に学習します。
1年生のお手本になるように,がんばりましょう!!

2年生 はじめての絵の具

画像1画像2画像3
今日から,2年生みんなが楽しみにしていた絵の具の学習が始まりました。
1時間目の今日は,筆洗やパレットの使い方,筆をどのように使って色を塗るのかを学習しました。

「筆をもつとどきどきする!」
「上手に色がぬれるかな。」
と,緊張気味の二年生でしたが,最後はとてもきれいに筆で色をぬることができました。
これからどんな作品ができていくのか,楽しみです。

2年生 みんなでドッジボール

今日の昼休み,みんなで遊ぼうと運動場に出てドッジボールを始める2年生たち。
暑い中,試合はとても盛り上がり,楽しそうな歓声を上げながらドッジボールをしていました。
すると,その雰囲気に呼ばれてか,3年生や4年生も
「ぼくらもよせて!」
と言って,来てくれました。
思いがけず,学年を越えて遊ぶことができた楽しい時間となりました。
これからもいろいろな学年のお友達と遊んでいけるといいですね。
画像1画像2

2年生 「ももたろう」の劇を見ました

画像1画像2
読書週間には,図書委員さん主催のイベントがたくさん企画されています。
今日は,読書室にて「ももたろう」のペープサート劇が行われました。
よく知っているお話でも,劇となると少し雰囲気が変わり,新鮮な気持ちでみることができました。
劇の後,「ももたろう読みたい!」とさっそく読書に向かう2年生でした。

図書委員会のみなさん,ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp