京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:42
総数:346307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 卒業式の練習

画像1画像2
初めて,6年生との合同練習に臨みました。
独特の緊張感を少し味わいました。

5年生 What would you like?

画像1
今年度最後の英語でした。
ビンゴゲームやカルタ取りで楽しみながら
「What would you like?」「I like 〜」
の表現に慣れました。
ダレン先生,上田先生,一年間ありがとうございました。
とっても楽しかったです♪

5年生 ジョギング

画像1画像2画像3
体育で20分間走に挑みました。
今日のお昼前は暑かったので,結構疲れました。

5年生 音楽づくり

画像1
卒業式で歌う歌の練習をした後,音楽づくりの発表会を行いました。
それぞれのグループの,個性あふれる発表が楽しかったです♪

5年生 雨の日の遊び方

画像1画像2画像3
雨が降ったり雪が降ったりで,運動場で思い切り遊べない日が続く今日この頃。
「エネルギーを発散したい!」という子どもたちですが,室内で身体を使ってエネルギーを発散させるにも限界があります。
身体も大きく力も強くなってきた5年生。
思考錯誤しても「危ないからやめなさい。」と言われます。
そこで,「頭をいっぱい使って発散する方法を考えてみよう。」とアドバイスをしたところ,将棋を作り始める子どもたちがいました。
画用紙で将棋盤を,段ボールを切って将棋の駒を作りました。
さっそく出来上がった将棋セットで対局です。
今日の休み時間には勝負がつかなかったようで,大事そうに将棋盤を保管していました。
自分たちで遊び道具を作ったり,それを使って遊んだりして目を輝かせている子どもたち。
そんな瞬間がとても素敵です。

5年生 ふれあい学習

画像1
調べたことを,担当課題別にまとめる作業が始まりました。
今回はコンピュータのプレゼンソフトを使ってまとめます。
みんな楽しそうでした。
ソフトの扱いに慣れるのがとっても速くてびっくりしました!

5年生 What would you like ?

画像1
たくさんの食べ物の言い方を知りました。
似たもの,全然違うもの,日本語そのままのもの。
最後はキーワードゲームで盛り上がりました♪

5年生 調理実習

家庭科で調理実習を行いました。
ご飯とおみそ汁をつくります。

(1)ねぎやおあげを切ります。大根は皮をむいて切ります。
   華麗な包丁さばきやピーラーさばきも見られました。

(2)にぼしでだしをとりながら,ご飯の用意もします。
   お米をといで,水を含ませて,炊きます。
   お米を炊くなべや,にぼしの動きをじーっと観察したり,
   タイムキーパーをしている様子は,さながら理科の実験でした。

(3)完成です。
   ちょっとおみそをいれすぎたグループもありましたが,何とかなりました。
   ご飯もうまく炊けましたが,少々こげてしまったグループもありました。
   でも美味しくできて,どのグループもきれいに完食でした。

野外炊事で慣れているかな,とも思いましたが,家庭科室はまた少し勝手が違うようでした。これもいい経験ですね。
またお家でのお手伝いに生かしてください♪
画像1
画像2
画像3

5年生 昼休みのライブ

画像1画像2画像3
最近,昼休みに何だか盛り上がります。
今日は,お別れ朝会で歌う曲を熱唱。
少しずつ周りを巻き込み,
最後はみんなで決めポーズ♪

5年生 クイズ出題

画像1画像2画像3
今日は雨だったので,中間休みは
クイズ係さんがクイズを出してくれました。
なかなか難しかったです。
自分たちで工夫して過ごせるのはいいことですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp