京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:42
総数:346305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2月24日

三寒四温。この時期は寒くなったり暖かくなったりしながら春を迎えます。その言葉の通り,週末毎に大雪に見舞われた日本列島。京都市内も例外ではありませんでしたが,今日は日中はとても暖かでした。そんな暖かい今日は,縦割り大文字登山の日でした。1年生から6年生までの8〜10名が一つのグループになって協力しながら大文字山に登ります。6年生と5年生は小さい学年を見守りながら,そして励ましながら頂上を目指します。

さて,校門を入ったところに白梅の木が植えられています。平成18年度卒業生の卒業記念樹です。丁度蕾が綻びはじめ,春がいよいよ近づいている,そんな気配を感じます。

校舎の改修工事も第3期に入って三週間あまり。しばらくお伝えしていない間に,北校舎の南側は足場がはずされ,窓にはひさしが取り付けられて,校舎の色も薄い卵色になりました。完成すれば昇降口になるところ(旧校長室と応接室)も,すっかり壁がなくなってぽっかりと開いています。どんな玄関になるのか,今は未だ想像もつきませんね。
画像1
画像2
画像3

0106 授業再開

画像1
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

賑やかな声が校舎に戻ってきました。
今日はPTAの皆さんにお世話になって,朝の声かけ運動が行われました。学校においでいただいて,正門前で声かけをしていただいたり,ご自宅の前で声かけをしていただいたり,朝早くから有り難うございました。

二学期制なので,今日は始業式ではありませんでしたが,月曜日の朝会を行いました。体育館でみんな元気に歌を歌ったり,お友だちは冬休み中にどんなお手伝いをしたのか,などのお話を聞いたりしました。
冬休みだけではなく,これからもお手伝いが続けられるといいですね。


画像2

1225引っ越し2

業者の方による引っ越し作業が12時過ぎくらいには終わり,後は教職員が自分の荷物を片付けるだけになりました。みんなで使うものは今日出勤している者が明日から使えるように配置したり掃除をしたりしました。
狭い部屋ですがなんとか職員室らしくなりました。
画像1
画像2
画像3

1225引っ越し1

画像1
画像2
画像3
今日,12月25日は職員室の引っ越しの日です。
12月初めに,改修工事が北校舎から本館に移り,冬休み中の職員室の引っ越しが予定されていました。24日に荷造りをして今日は朝の9時から業者の方にお世話になって引っ越しが始まりました。職員室の引っ越しと同時に教職員の更衣室も引っ越しします。
本館の周りも足場が組まれ,いよいよ本格的に工事が進みます。
今は本館の2階が主な改修場所ですが,2月頃からは本館の3階が改修場所になります。

11月26日

昨日とはうって変わって,素晴らしい秋空でした。学校のもみじも陽の光を浴びて輝いています。

今日は,北校舎の,改修中の部屋の中に入って写真を撮ってみました。
あと三日で,一部の学年・クラスが北校舎に引っ越しです。
画像1
画像2
画像3

11月25日

今日は左京南支部の大文字駅伝予選会の日だったのですが,雨のため延期になりました。6年生は昨日もコンサートホールのロビーイベントに出演していたため,疲れていたかもしれませんので,運が良かったのかもしれませんが・・・。

さて,土曜・日曜と北校舎を回っていない間に,改修工事の方はずいぶん進んだ様子です。写真の一枚目は和室の中の様子と,階段の様子です。北校舎の壁の色は上半分が白で下半分が薄いピンク色です。階段と廊下も壁と同じように,薄いピンク色で整えました。
二枚目は普通教室の中の様子です。フローリングの床がピカピカでした。
三枚目は図書室の中の様子です。まだ書架も本も何もないのですが,絨毯貼りで暖かそうです。
画像1
画像2
画像3

11月21日

 今日は,北校舎や本館で改修工事がおこなわれているところの仮囲いが撤去される日でした。午前中に撤去されましたので,午後から現場をのぞかせてもらいました。
 2回目の引っ越しまであと一週間です。現場の皆さんも夜遅くまで,土曜日も日曜日も頑張ってお仕事を続けてくださっています。これからは暫く,だんだん美しくなっていく教室の姿をご覧いただくことができると思います。
画像1
画像2
画像3

11月20日

画像1
 朝の冷え込みが厳しく,寒い一日でした。学校の敷地にあるもみじの木もようやく紅葉の時を迎え,色も日に日に濃さを増してきています。
 明後日は学習発表会です。体育館は冷えますので,参観にお越しいただくときには,暖かい格好でおいでください。

 北校舎の音楽室では6年生が合唱の練習をしていました。6年生は24日の日曜日,京都コンサートホールでロビーコンサートを行います。9曲,およそ30分を歌いきります。日曜日ということもあって,残念ながら全員の出場とはなりませんでしたが,小学校生活の良い思い出になってくれることだろうと思っています。
画像2

渡り廊下

 あと一週間あまりで学習発表会です。子どもたちも担任も,本番に向けてとても頑張っています。
 そんな行事が迫る中,第2期工事に向けての引っ越し準備もそろそろ始まります。1期工事が終わると北校舎の一階部分と二階部分は完成していて,一階部分には,1年生と育成学級が戻り,4年生が仮の教室として入ります。二階部分は図書室が二部屋と和室ができあがっています。
 第2期工事は本館の二階部分がメインになります。本館には2年生,5年生,6年生が残ります。
 本館から北校舎に入る渡り廊下ですが,今,新しく作り替えてもらっています。今までは本館から二段ばかり階段で下り,また北校舎の昇降口から二段ばかり階段で上がる,といった構造でしたが,今回は段差を全てなくして入れるようになります。今,急ピッチでその作業が進んでいます。写真で少し紹介しましょう。渡り廊下の屋根も新しくなり,大きく丈夫なものになりました。
画像1

9月17日

改修工事については今は主に北校舎なのですが,本館でも少し行われています。
本館1階の東側の階段下ですが,ここはもともと北校舎へ抜ける入り口でした。改修後は放送室になります。今の放送室は本館の2階にあり,スタジオと併せると広い部屋でしたが,スタジオはほとんど使われず,荷物置き場のようになっていました。改修後は元の放送室が倉庫になり,スタジオが校長室になる予定です。
また,本館の3階東側奥の算数資料室は通級教室につくりかえられます。元の通級教室にはたんぽぽ学級が入り,通級は応接に移動しています。第1期工事で新しく通級教室ができあがると,もう移動する必要はありません。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp