京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:36
総数:346812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 学習会・プール

画像1
みんな元気で何よりです♪

夏休み,みんな順調なスタートを切っているでしょうか?

(※1組の担任は早速体調を崩しました。夏カゼ・夏バテには気をつけて!)

5年生 夏休み前,最終日

画像1
画像2
夏休み前の最終日。
最後の水泳も楽しく泳ぎました。暑かったのでいい感じでした。
中間休みには,運動委員さんが,低学年のラジオ体操練習を進行してくれました。
高学年の練習の時よりレベルアップしていて,嬉しかったです♪
給食もしっかり食べました。
そして,机まわりをしっかり整頓した後,
最後はみんなでドッジボールを楽しみました。
暑い中,相変わらず熱く元気なドッジボールでした☆

長い夏休みを迎えます。
とにかく元気に,無事に,そして充実した休みを過ごし,
また8月26日に会いましょう!!

5年生 ラジオ体操

中間休みに,夏休みに向けてラジオ体操の練習をしました。
思い出せましたか?

運動委員さんもみんなの前でがんばりました。
金曜日に低学年のみんなの前でやるときは,より堂々とお願いしますね。
画像1画像2

5年生 人権の日・朝会

画像1画像2画像3
人権の日では,もう一つのオリンピック,「パラリンピック」についてのお話を伺いました。この冬は冬季五輪がありますが,もうひとつの五輪にも注目したいと思います。

今月の歌では,「一日一歩の未来」を初めて全校で歌いました。これからもっと上達して,美しい5年生の声を聴かせてほしいと思います。

また,今朝は夏休み前最後の朝会ということで,夏休みにむけていろいろなお話がありました。生活のこと,安全のこと,図書のこと…。しっかり心に留められたでしょうか?よい夏休みにするためにも忘れずに。

5年生 誕生日係

バースデー係さんから,これまでに誕生日を迎えた人にカードのプレゼントです。
なんと1組はまだ今日までで3人しかお誕生日を迎えていません。明日の人もいますが。
とにかく,だいぶ前に11才になった人も,最近なった人も,おめでとう!
そして係のみなさん,ありがとう!
画像1画像2

5年生 「Do you like〜?」「Yes I do. I like〜.」

好きなものについて
「Do you like〜?」と尋ねたり
「Yes,I do. I like〜.」「No,I don't. I don't like〜.」とこたえたりする活動を行いました。
単語を覚えたり,カードを使って「Do you like〜?」と尋ねるゲームをしたり。
みんな発話が増えています。

そして…
今日はALTのサラ先生と学習する最終日でした。サラ先生はこの夏,イギリスに帰国されるそうです。短い間でしたが,ありがとうございました。また,この地球のどこかで♪

See you!
画像1
画像2

5年生 水泳学習

画像1
画像2
ものすごく暑い日が続きます。
そんな日の水泳学習は,嬉しそうです。
がんばって泳いでいます!

5年生 じゃこ

画像1画像2
じゃこはおいしいです。

白い味付け加工がほどこされている方が好きな人。

こっちの方がシンプルで好きな人。

でも,とりあえずどっちも全部食べます。

5年生 漢字テスト

画像1画像2
とても丁寧に書いている人が多いです。

予習をしっかりしたときは,テストもばっちりです。

そういう日が多いといいな。

5年生 部屋遊び

画像1
教室での遊びもいろいろ。
昔懐かしい,消しゴムをはじいて当てる遊び。
オリジナルのカードを作って将棋のような遊びをしている子も。
手遊びも,ワンポイント描き足しています。
子どもは遊びの天才です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp