京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:34
総数:346742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 社会科でも国語辞書♪

社会科の時間に,「史跡」という難しい言葉が出てきました。

「先生,意味を調べてもいいですか?」

「もちろん!」

子どもたちは,自慢げに辞書を引く姿を見せてくれました。

国語科の学習が,他教科でも生かされています♪
画像1画像2

3年生 円の秘密

 算数で『円』の学習に入りました。

 大きな画用紙に黄色の円が一つ。各
グループで,円に隠されている秘密
を見つけようと,ものさし片手に一
生懸命考えていました。

 さて,これからどんな秘密を見つけ
ていくのでしょう。楽しみです。
画像1画像2

3年 うさぴょんレボリューション

画像1
 3,4年生で行われるつなひきでつける『うさ耳』を
作りました。たれ耳の子がいたり,ピーンと直立の耳の
子がいたり,個性溢れる耳になりました。

 運動会当日には,よく見かけるつなひきとは,一味違
うつなひきをお見せします。楽しみにしていてください。

3年生 書写の後・・・

3年生から始まった毛筆も,これまでに何度か行ってきました。書写の準備については,ある程度慣れてきて,スムーズに行えるようになってきたと感じます。
後片付けは,まだこれから♪ちょっとずつ慣れていきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 ちょう

ちょうの幼虫を育てています。休み時間になると,えさとなる葉っぱを探したり,お部屋を掃除したりしています。幼虫はまだまだ小さいですが,どんどん大きくなって,ちょうになる日が楽しみです♪それまでの様子をしっかり観察することができればいいですね☆

画像1画像2

3年生 音楽部の自主練習

画像1
音楽部のみなさんは,運動会で演奏を披露してくれます。本番に向けて,自主的に練習したり,音楽部でない人も一緒に教え合ったりしています。
本番で悔いの残らないように,練習がんばれ!

3年生 運動場での練習

運動会まで2週間を切りました。3年生は,運動場で隊形移動を中心に練習しました。
今後,雨が心配されるので,貴重な運動場練習です。
真剣な表情で取り組んでいました!
画像1
画像2

3年生 給食ごちそうさま!

給食中の教室をのぞいてみると,
担任と楽しそうに食べる子,パインゼリーに夢中になる子,口いっぱいにご飯を含ませている子・・・。

見ていてこちらも笑顔になります♪
最後はみんなでごちそうさまでした!!
画像1
画像2

3年生 校区探検を終えて

校区探検でわかったことを地図にまとめました。

「この場所は車が多いから,車やバスの絵をかこう。」

「南田公園の周りには家が多いんだよ。」

などと話しながら,地図に絵を描いていきます。

とっても楽しそうな様子でした♪
画像1画像2

3・4年生 つな引き

3・4年生の合同競技「つな引き」です。

今日から練習を開始しました。

これから本番までに,作戦やかけ声なども話し合ってほしいと思います。

熱い戦いを期待しています!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp