最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:34 総数:346838 |
5年生 ひし形の面積
ひし形の面積についても,みんなで考え話し合いました。今日もいろいろな考えが出されて感心しました。いかに人と違った考え方で求めるか!に挑戦している人がいたのもよかったです。最後は公式にまとめましたが,公式,覚えていますか!?
5年生 朝会・人権の日
朝会の表彰では,5年生もたくさん壇上に登りました。
また人権の日の話では「家族と過ごせる権利」「食べることができる権利」「話したいことを話すことができる権利」「多くの友だちと仲良くできる権利」「誰からも大事にされる権利」の中から,どの権利を一番大事にするか!?という話し合いをし,5年生もよく考えてそれぞれに散らばりました。そんな中,「話すことができる権利」には全校児童中8名しか集まらず,そのうち5名が5年生という結果に!そのメンバーもみんなしっかり話してくれました。最後は6年生の発言から,結局どれも大切ですね,という話にまとまったのですが,本当にどれも大事にすることができる人に成長してほしいと思います。 5年生 新聞係より
帰りの会で,新聞係さんより,新聞のクイズの正解者に表彰がありました。
何でも,表彰されるって嬉しいものですね! 5年生 台形の面積
これまで学習したことを生かしながら,台形の面積の求め方を考えました。
みんなが考えた方法の式と公式がつながっていることを発見したときには,思わず 「お〜っ。」 と歓声が。 みんなの発想に感心させられました。 5年生 これは何でしょう
英語の学習で,身近な英語のスペルをアルファベットで書き,裏に絵をかきました。
みんなで表の英語を見て何かを想像し,裏返して答えを確かめます。 「へぇ〜。」「あぁ〜,なるほど!」 など,みんな感心していました。 楽しみながら,ずいぶんアルファベットの読み方や発音もよくなりましたよ♪ 5年生 就学時健診
就学時健診のお手伝いをしました。
様々な場所で活躍していたことを,多くの先生からきかせてもらいました。 みんなに手をひかれて出発するときは緊張の面持ちだった小さな子たちも,すべてをまわって戻ってきたときには笑顔で,5年生と話していましたね。中には「楽しかった♪」と言っている子もいました。 皆さんの成長を感じさせてもらいました。来年度,入学式で手を引いて一緒に入場する姿を見るのが今から楽しみです。 遅くまでお疲れ様でした。ありがとうございました。 5年生 『わんぱくだん』
読み聞かせで,『わんぱくだん』シリーズの本を読んでいただきました。
小さいころを思い出して,楽しそうでした♪ ありがとうございました。 5年生 総合遊具
昼休み,総合遊具にたくさんの5年生がのぼって,とても楽しそうでした。
思わず一緒に登ってみました。いい気分になりました♪ 5年生 教室の窓から
あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜♪
鮮やかに紅葉しています。 わざわざ遠くから観光に来られるような見事な紅葉を 教室の窓から見られる幸せ。 5年生 版画
京都美術館の絵を板に写し,彫り始めました。
どんな作品になるか,ドキドキわくわくです♪ |
|