京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:36
総数:346820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 ケータイ教室

画像1
 ケータイ教室が行われました。
アニメの動画を交えての講習で,分かりやすい内容でした。
5年生は前期のふれあい学習や先日のふれあい親子学習でも学習したので,正しい使い方の見本になってほしいと思います!

5年生 スチューデントシティ学習4

画像1
画像2
画像3
他にも様々な場面で活躍が見られました。
店先での接客対応,レジでの対応,フロアの警備,店先でのデモンストレーションや宣伝活動。第3ピリオドになると,みんなが必死で頑張ったため疲れてきました。でも笑顔で楽しそうに活動していました。
職業体験として今後に生かすのはもちろんですが,いろいろと普段の生活に生かせることもあったと思います。この経験をときどき思い出してもらえたら嬉しいです♪
お疲れ様でした!

5年生 スチューデントシティ学習3

画像1
画像2
事務職さんや店長さんの活躍です。
情報処理担当や会計担当,営業担当など,事務的な業務や対面して話す業務などもがんばっていました。
そして店長・支店長・支局長・マネージャーとしての業務をがんばっていた人も。初めは緊張していましたが,徐々に「らしさ」が発揮されていきました。

5年生 スチューデントシティ学習2

画像1画像2画像3
遅くなりましたが,10日(火)のスチューデントシティ学習での様子を紹介いたします。
自分たちの倍以上の仲間がいる小学校との合同学習。初めは少し圧倒され気味でしたが,お弁当の時にはすっかり打ち解けている人もたくさんいました。こうして校外にお友だちができるのもいい経験ですね。

5年生 ふれあいの日(2年生)

画像1画像2画像3
今日は2年生のふれあいの日でした。
学習発表会に向けての取組を通して学んだことを発表してくれたので,5年生もみんな自分のおもいと比べながら聞いたり考えたりできたようです。
2年生,とっても上手な発表に感心しました。ありがとうございました。

5年生 自発的に

画像1
今,工事の関係で,5年生の教室の近くには2年生が来ています。
2年生にとって,重い給食を3階まで運ぶのはなかなか大変。時には食缶が階段にぶつかってこぼれてしまうことも。今日はキャベツの吉野汁がこぼれちゃいました。
そこで,同じタイミングで給食を運んでいた5年生が,何人も後始末のお手伝いをしていました。自発的に困った低学年を助ける行動ができるって,とってもかっこよかったと思います。ありがとう。2年生も,やけどやケガがなくてよかったです。

5年生 版画

画像1画像2画像3
 とてもしっかり彫れてきました。
刷るのが楽しみです♪

5年生 What's is this?

画像1画像2
 ダレン先生と一緒に,いろいろな物のいい方を学びました。
どんどん英語の言葉が増えています。
ところで…
「sea horse」「sea lion」「sun fish」
って何か分かりますか?

5年生 ソフトバレーボール

試合を始めています。
とっても盛り上がっています。
なかなか上手です♪
画像1
画像2
画像3

5年生 読み聞かせ

画像1画像2
今回の読み聞かせでは,
『死神さんとアヒルさん』『うちにかえったガラゴ』
を読んでいただきました。
とっても興味深くきいていたようです。
みなさんも一度読んでみられてはいかがでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp