京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:36
総数:346804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 避難訓練

画像1
地震想定の避難訓練が行われました。
指示をききながら,素早く行動できました。
その後,訓練を兼ねて町別集団下校を行いました。

5年生 京の「匠」ふれあい事業〜2組編〜

画像1
画像2
画像3
京の「匠」ふれあい事業で,京焼(清水焼)の絵付け体験をさせていただきました。
3名の職人の先生に,下絵の描き方や色の付け方を教えていただきました。
一生懸命考えてきた図案を頼りに,素焼きした茶碗に絵を描くのですが,曲面に描くのに一苦労。
しかし,わからないところは職人の先生に尋ねたり,友だちの様子を見たりして自分なりに工夫して取り組んでいました。
焼上がりがどのようになるか楽しみですね。

5年生 京の「匠」ふれあい事業〜1組編〜

京の「匠」ふれあい事業で,京焼(清水焼)の絵付け体験をさせていただきました。
両クラスに3名ずつ,計6名の職人の先生にお世話になり,はじめは緊張の面持ち。そのうちだんだんと調子が上がり,楽しそうに,でも集中して取り組んでいました。
今回の素焼きのお茶碗は,機械製ではなく,ひとつひとつ,ろくろで手作りされたものだそうです。一生の記念品になりますね。
スカウトしたくなるような集中力と図案,筆さばきの子もいたそうですよ♪
画像1
画像2
画像3

5年生 明日から再開です

月曜日・火曜日と学年閉鎖だった5年生。2日間,家庭訪問・健康観察をさせていただいた結果,明日からの再開が決まりました。
まずはみんなが順調に回復しているようで安心しました。まだ少し体調が戻っていない人も,今週中には戻れそうです。あと少し,お大事にしてください。登校できる人も,健康管理はしっかりしましょう。

そして再開後,今のクラスで過ごすのはあと3日間となります。今一度学級目標をふり返り,このクラスとしてかっこよく締めましょう。そして来週からは5年生みんなで過ごします。それもまた楽しみです♪健康でみんな揃って過ごせるのが一番ですね!

画像1画像2

5年生 社会科見学その3

画像1画像2画像3
午後からの社会科見学は,京都新聞社に行きました。
見学ルームでビデオ学習した後,印刷室や編集室を見学させてもらいました。
また,新聞づくりの歴史もお話していただき,昔の活版印刷の活字を実際に見せてもらったり,カラー印刷の仕組みを実験で教えていただいたりしました。
テレビ局の情報の伝え方と比較しながら,新聞社の情報の伝え方を学ぶことができました。
見学前に本社の前で撮ってもらった集合写真は,月曜日の朝刊に載るそうなのでお楽しみに。


5年生 社会科見学その2

画像1
NHK京都放送局での見学の後,隣の公園でお弁当を食べました。
天候に恵まれ,ぽかぽか陽気の中,おうちの人が心をこめて作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。
お昼ごはんの後は,お昼休みです。
三錦校区の公園にはない遊具を使って楽しく遊びました。

5年生 社会科見学その1

画像1
画像2
画像3
社会科見学に出かけました。
午前中はNHK京都放送局です。
放送局の前にある公園につくと,放送局の大きな電波塔が見えました。
案内係の方に案内されていざ放送局へ。
はじめは第一スタジオを見学しました。
スタジオの中には見たことのない機械がいっぱいでした。
ふだんキャスターの方が座っておられる席に座らせてもらったり,セットの裏側を見せてもらったりと学校での学習では体験できないことをたくさんさせてもらいました。
スタジオ見学の後は副調整室の見学,そしてキャスター体験をさせてもらいました。
音読の宿題で原稿を読んでいたものの,みんな緊張した面持ちでキャスターになりました。
社会科の学習を進める中で出てきた疑問もたくさん質問することができました。

5年生 割合のグラフ

算数科では,割合を学習しています。
今日は帯グラフと円グラフのかきかたを練習しました。
みんなうまくかくことができていました。
様々な資料で見かけるグラフ,少し身近になればいいな,と思います。
画像1画像2画像3

5年生 版画〜彩色〜

黒インクで和紙に刷った裏面から,水彩絵の具で彩色しています。
水加減や色あいに気を配りながら,きれいに仕上がっています。
画像1

5年生 椅子取りゲーム

画像1画像2画像3
グランド状態が悪く,外で遊べませんでした。
そこで,教室で椅子取りゲーム♪
なかなかみんな,負けず嫌いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp