最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:56 総数:346980 |
5年生 ものの溶け方
水に溶かしたものをもとにもどすには…?
おおぜいでの実験ですが,テキパキと行うことができました。 蒸発皿に残ったものをみて,お〜,と感心していました。 5年生 夢の時間割を作ろう
英語の学習では,世界の国々の学校生活や学習の様子を映像でみたり,教科名の英語での言い方に慣れたりする単元に入りました。
スリーヒントクイズやキーワードゲームで盛り上がり,早速たくさんの教科名を英語で言えるようになりました! 5年生 シーン…
国語の時間に,1・2組で少し進み具合がずれていた課題をそれぞれにすすめました。すぐに両クラスの進度が揃えられます。
全員が課題に集中して「シーン」という音が聞こえそうなくらい静かでした。鉛筆の音だけが響く時間は,不思議な感じでした。 しばらくするといつも通りでしたが,もう少し続いてもよかったかもしれません。それに,一生懸命な時の姿勢にはもっと気をつけた方がいいですね。 5年生 楽しく美しく伝えよう
初めての電動糸ノコギリ。ドキドキしながらも,慎重に上手に扱うことができていました。
5年生 ひらがなを毛筆で
平仮名の筆使いを意識して「あこがれ」と練習しました。
毛筆ならではの柔らかな感じを出すのは難しそうでした。 少々狭くなったので,片づけは大変そうでした。 5年生 社会を変える情報
社会科の学習で,天気予報の在り方が変化してきていることを通して,情報や通信の発達について学んでいます。リアルタイムに更新される情報,参加型のコンテンツの増加など,「観測」だけでなく「感測」も天気予報に反映されています。これからの世の中に生きていく上で,避けることのできないテーマです。
さて,そんな学習の様子を,教職を目ざしている方々が参観に来られました。5年生の様子を,感心した様子でみていただけました。まるで4月から一緒にいるメンバーみたいに感じられたそうですよ。 それにしても,教室には思ったよりたくさんの人が入ることに驚きました! 5年生 楽しく美しく伝えよう
次の図工は,工作で伝言板をつくります。いろいろなアイデアがあり,楽しみです♪
5年生 鬼が!
給食時間,鬼さんがやってきました。節分らしいです♪
5年生 共同生活スタート!
5年生1組と2組の共同生活が始まりました。なかなか楽しそうです。たくさんいるからこそ学べることを経験していければな,と思います。
5年生 引っ越し
これまで10か月を過ごした教室が空っぽになりました。
あと2か月,新しい教室での共同生活を楽しみましょう♪ |
|