京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:56
総数:346981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 まどをひらいて

画像1画像2
図工で取り組んでいる「まどをひらいて」の作品作りも,いよいよ完成が近づいてきました。
今日は,お家のまわりに橋や池を作ったり,木を立てたりしました。
子どもたちは,自分だけのオリジナルのお庭を作ることに夢中で取り組んでいました。
素敵な「町」が完成しそうですね♪

2年生 1mってどれくらい?

画像1画像2画像3
紙テープを使って,自分が1mだと思う長さを作りました。
両腕を広げたり,身長と比べたり,鉛筆で測ったり・・・
教室の中にあるいろいろなものを使って予想しました。

その後,1mものさしを使って答え合わせです。
「ぼくは118cmだったけど,○○さんは83cmだったよ。」
「あとちょっとだったのに。少し短かったな。」
「長すぎた。」
1mという長さを体感することができました。

2年生 久しぶりの算数

画像1画像2画像3
学級閉鎖だったため,2年1組は約1週間ぶりの算数です。
今日は,10よりも大きい数のかけ算の仕方を考えました。
「12の4つ分だから,12+12+12+12をすればよいと思います。」
「12を10と2に分けて,10×4=40と2×4=8をたせばよいと思います。」
以前に学習した「4×12」の考え方をもとに,「12×4」の計算の仕方を考えることができました。

まだまだお休みしている人がたくさんいます。
みんな,早く元気になってね。

2年生 パスゲーム

画像1画像2
体育でパスゲームの学習が始まりました。
グループでパスの練習をしました。
高いパスやバウンドパスなど,いろいろな方法を試してみます。
「○○さん。」
「はい。」
声をかけ合うことで,相手が受けやすいボールを投げたり,ボールをノーバウンドで受けたりすることができました。

今日は1試合しました。
相手チームにとられないような場所に動いてパスをもらったり,相手チームがパスできないようにガードしたりと,久しぶりとは思えない動きでした。
これからも,チームのみんなと協力してがんばっていきましょうね!




2年生 両手を広げた長さをはかろう

画像1画像2
算数の時間に,両手を広げた長さを測りました。
子どもたちは今まで測ったことのない長さを測ることに苦戦しながらも,友だちと協力をして,30cmものさしをつなげたり,テープを使ったりして長さを測っていました。
測っている時には,「30cmものさしだと短いから測りにくいけど,テープだと目盛りがないから何cmかわからないね。」という悩みが・・・。
最後には子ども達から「長いものさしがあったら便利だね。」という声が聞こえました。
次は,30cmより長いものさしで測ってみましょうね。

2年生 給食指導がありました

給食時間に,給食指導がありました。
今日は,やさいのお話です。
栄養指導の先生が本物の野菜を持ってきて,お話して下さいました。

「やさいには,どんな力があると思いますか。」
という質問に,
「体を作るんじゃないかな。」
「栄養になるんじゃないかな。」
と,口々に意見を言う子どもたち。

「実はね…。」
と,教えて下さったのは,
野菜には体の調子を整え,おなかやお肌の調子までよくなる力があるということでした。
みんなが知らない秘密もたくさんあって,興味しんしんの子どもたちでした。

これからも,栄養たっぷりの素敵な野菜を,美味しく頂いていきましょうね。

画像1画像2

2年生 カッターナイフを使って

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「まどをひらいて」という作品を作っています。
今回は,カッターナイフで,家に窓をあけることが必要なのですが,
これがなかなか難関です。

紙にまっすぐカッターナイフの刃を当てながら,ゆっくり引っ張って切っていきます。
切ったところがギザギザになって困ったところもありましたが,
刃をまっすぐに立てることで,きれいに切れるようになりました。

カッターナイフで窓を切り取ったら,つぎは窓から見える「何か」を作っていきます。
さあ,窓から見えるものは一体何なのでしょうか。
完成をおたのしみに。

2年生 九九を広げて

画像1画像2
算数の学習で,九九を使って「4×12」や「12×4」の計算の方法を考えました。
これまで九九の計算は学習してきましたが,かけられる数やかける数が10より大きいかけ算の計算をするのは初めてです。

子どもたちは,「4×9を先に計算してから4×3の答えをたすとできるかな。」「4を12回たせばいいんだ。」といったように,これまで学習してきた九九を使って考えていました。

考え方を発表する時にも,絵を指しながら聞き手にわかりやすく伝えることを意識することができていましたね。

2年生 図書室大たんけん

画像1画像2
今,国語科の学習で図書室について調べています。

今日は,図書室・読書室に分かれて,どんな本があるか調べ,
棚にカードで名前をつけていきました。

新しくなった図書室・読書室で,子どもたちは
「ここには『ひ』から始まる作者の人の本があるよ。」
「ここには,生き物について書いてある本があるよ。」
と,気づいたことを話し合いながら,カードを書いていました。

来週は,そのカードを手掛かりに図書室・読書室の地図を作ります。
どんな地図ができるか楽しみです。!

2年生 一年生に…

画像1
お笑い係のお友達が,1年生にお笑いを見せる計画を立て,
今日の昼休み,1年生にお知らせに行きました。

教室にいた1年生は,人数こそ多くはなかったのですが,一生懸命お話を聞いてくれました。
1年生のみんなを楽しませたいという思いがとてもすてきでした。

これからも,楽しい企画がたくさんできるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
2/12 5時間授業
参観・懇談
図工展(午後〜)
2/13 4時間授業
半日入学
図工展
2/14 図工展(午前中)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp