京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:42
総数:346311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ おめでとう!

画像1画像2
 今朝の朝会では,たんぽぽ学級から2名の子どもたちが表彰されました。

 1つ目に,先週の大文字登山のにこにこグループで,「すばらしいチームワークで賞」をいただきました。にこにこグループのみんなで協力して登ったことが表彰されてよかったですね♪

 2つ目に,「第48回京都市小学校児童硬筆書写作品展」で入選の賞状をいただきました。
 表彰のときに山本先生が,「今回表彰されている人は,その時だけていねいに書くのではなく日ごろからとてもていねいな字を書いていますね。」とおっしゃっていましたね。いつでもていねいに字を書くことで,どんな時でもきれいな字が書けるようになっていくのですね。
 
 おめでとうございます♪

たんぽぽ 朝会で発表をしました

 今日の朝会では,たんぽぽ学級からの「お知らせ」を行いました。
 大きな声でしっかり発表できていましたね。

 さて,朝会でも説明しましたが,これからたんぽぽ学級では,たんぽぽ学級での活動を紹介する新聞を作って,それぞれのクラスに配っていこうと思っています。
 新聞の第1号は,錦林小学校など5つの小学校の育成学級のお友だちが集まって一緒に行った,「なかよしになろうね会」について書いています。
 
 みなさん,ぜひ読んでくださいね。
画像1

たんぽぽ 手話の練習

 たんぽぽ学級では,11月の学習発表会に向けて歌の練習を始めました。歌に合わせて手話も練習しています。 難しいけれど,みんな早く覚えようと頑張っています。
 
 本番はまだまだ先ですが,コツコツがんばりましょうね♪
画像1

たんぽぽ 大文字登山

 たてわりのグループで大文字にのぼりました。たんぽぽ学級の子どもたちも最後まで一生懸命にがんばり,頂上まで登りきることができました。
 
 大変だったけれど,たくさんのお友だちに助けてもらって,楽しく登山できましたね♪
画像1画像2画像3

たんぽぽ たいいく2

 以前も紹介しましたが,たんぽぽではひとりひとりのペースに合わせて体を動かす「たんぽぽたいいく」を行っています。
 今日も1時間目にたんぽぽたいいくを行いました。最近では,とび箱の前後にあった踏み台もなくなり,「シュワッチー!」と言いながらかっこよくとび箱からジャンプをきめています。

 ぜひ,5月のようすと見比べてみてください♪
画像1画像2

たんぽぽ 音楽にあわせて

 今日の4時間目は音楽でした。
 「音楽のおくりもの」「やあ!」「さんぽ」「アンパンマンたいそう」など,たくさんの歌を歌いました。
 子どもたちは体を左右にゆらしたり,マイクを持ったり踊ったりと,それぞれの曲に合わせて自由に楽しそうに歌っていました♪
画像1画像2

たんぽぽ 中間休みのようす

画像1画像2
 今日の中間休みは久しぶりに総合遊具で遊びました。
 先週は防球ネットの工事のため,大すきな総合遊具で遊ぶことができなかったたんぽぽの子どもたち。久しぶりに総合遊具を登ったりすべり台をすべったりするその顔は,真剣そのものでした。

 中間休みが終わるころにはみんな汗だくで,教室で飲む冷たいお茶がとってもおいしかったですね!

たんぽぽ にこにこ朝会

画像1画像2画像3
 今日はにこにこ朝会がありました。来週の大文字登山の目標や役割などを,たてわりの班ごとにきめました。
 高学年のお兄さん・お姉さんのお話をしっかり聞いて,自分の役割を確認していたり,学校に帰ってからどんなゲームをするかを考えたりしていました。
 教室に帰ってからも「早くのぼりたいー!」と友だち同士でお話をしていました。

 
 来週の大文字登山がとても待ち遠しいですね♪

たんぽぽ 秋を先どり!

 まだまだ暑い日が続いていますが,たんぽぽ学級では「秋を先どり!」ということで,1・2時間目にもみじの絵を描きました。もみじの葉っぱの部分は子どもたちの小さな手形であらわしています。

どんな絵ができるかお楽しみに♪
画像1画像2

たんぽぽ 市民すこやかフェア

 3年生から6年生までが参加した「市民すこやかフェア」に,たんぽぽ学級からも3名の子どもたちが参加しました。
 群読・合唱をたくさん練習した成果がでていましたね。元気できれいなみんなの声がみやこめっせ中に響きわたっていました。

 これからもたくさんの歌を歌っていきましょうね♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp