京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:57
総数:346288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 跳び箱学習

画像1画像2
跳び箱学習も残り2回になりました。

今日も今までと同じように『ねらい1』『ねらい2』に分けて学習しました。

今まで以上に跳ぶことができるようになっている人が多くなってきています。

残り1回!

最後まで限界に挑戦しましょうね♪

6年生 お話を絵にする

画像1画像2
今,図画工作で『お話を絵にする』に取り組んでいます。

今日は,自分がイメージする場面に似た本を探しに図書室・読書室に行きました。

「これは,僕がイメージした○○の場面に使えそうや!」
「この絵を工夫したらかけるかも…。」  などなど…。

お話の絵の完成が楽しみですね♪

6年生 靴下を洗ったよ♪

画像1画像2
家庭科の学習で白っぽい靴下を,手洗いするのと洗濯機で洗うのとで比べました。

洗濯機と同じ時間手洗いで行うと…

結果は,手洗いの方がキレイに洗うことができました。

これからは,一足分ぐらいなら自分で手洗いをしようと考えている人もいました。

6年生 テスト前に…

画像1
 『漢字テストを明日するよ!』というと,ある子どもはさっそく自分のノートに,自主勉強に取り組んだ様子がみられました。。
 宿題でもないのに,テストに向かって練習している姿を見て嬉しくなって写真を撮りました。このような姿は中学校に行った時に,必ず生かされるはずです。

 これからも続けていきましょうね♪

6年生 体育の学習の前に…

画像1画像2
6年生は,現在『跳び箱』の学習を行っています。
 学習の前に班で準備体操を行っていました。陸上部に入っている人は,その準備体操を陸上部でおこなっている準備体操と同じようにやっている姿が見られ,経験が生かされているなぁと感心していました。
 学習は後2回あります。自己記録が更新できるようにがんばろう♪

6年生 作品の鑑賞

画像1画像2
今日は図画工作の学習で鑑賞を行いました。
 友達の作品を見て,

「木目が工夫されていたので,リアルな木の感じがよく出ていました。」
「南禅寺の後ろにある緑がキレイなので,南禅寺も引き立っていました。」 

などの評価をしていました。

 次回の作品に生かされるといいね♪

6年生 今月の歌の様子

画像1画像2
毎朝,朝の会で『今月の歌』を歌っています。
今月は,『マイバラード』がテーマ曲となっています。
まだまだ,歌い始めたところで歌詞を見ながら歌っていますが,みんなで美しいハーモニーが奏でられるようにがんばろうね♪

6年生 お楽しみ会にむけて…

画像1画像2
9月末に『お楽しみ会』を計画しています。
今日は,どんなことをすれば楽しい時間を過ごすことができるのかみんなで話し合いました。

『だるまさんがころんだ』『ドッジボール』『キックベース』『バスケットボール』『リレー』などなど…

様々な候補の中からみんなで話し合い『キックベース』『バスケットボール』に決定しました。
チームも決まり,当日を迎えるばかりとなりました。

みんなで楽しめるようにしようね♪

6年生 『鳥獣戯画』を読む

画像1画像2
 今日は,「『鳥獣戯画』を読む」の筆者の表現の工夫を見つけながら音読しました。
 『ひょい』『〜してごらん。』『はっけよい,のこった』
など,語りかけやセリフなど,豊かな表現方法に気付くことができていました。

6年生 演劇鑑賞会の様子

画像1画像2
演劇鑑賞会では,『がらんくたうんストーリー』という劇を見せて頂きました。ミュージカル風の劇で学習発表会で生かせる部分がたくさんありました。

 学習発表会が楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp