京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:48
総数:346431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 3の1美術館

3年生では,先日完成した「わたしと木」の絵の鑑賞会を行いました。
その名も「3の1美術館」。
絵を並べて,自由に見てまわり,素敵だなと思う絵にコメントを書きました。

次に絵を描くときに参考になりそうなことがたくさん見つかりました。


画像1画像2

3年生 ランチルーム給食

3年生になって初めてのランチルーム給食がありました。
いつもとは違う教室でおひるごはんを食べるのはわくわくするもので朝からたくさんの子どもたちが楽しみにしていました。

みんなで楽しく給食を食べることができました。
食べ物の種類について,とってもためになるお話も聞けましたね。

これからも,おいしく,楽しく給食をいただきましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 「羽の折れたアゲハチョウ」

先々週のある日のことです。
理科の学習のために育てていた一匹のアゲハチョウが羽化しました。しかし,羽化直後に下に落ちてしまい,柔らかい羽が折れた状態になってしまいました。
そのまま固まった羽は,広げることすらできない状態でした。

飛べなくなってしまったチョウをどうするか,みんなで話し合いをしました。
そして,「少しでも長く生きられるように,3年生のみんなでお世話をしよう。」ということになりました。
それから,毎日,砂糖水を入れた小さな器や,ティッシュを入れて,みんなでお世話を続けました。

残念ながら,一週間たったある日,チョウは死んでしまいました。チョウの寿命は短く,成虫になってから,約1週間しか生きられないそうです。そう考えると,このチョウはなんとか寿命を全うすることができたのだとも思います。

チョウのお墓を作ったあと,
「ほかの幼虫もしっかりとお世話したいな。」
という声が聞こえました。

この経験が,これからの子どもたちの生活に活きていけばと願うばかりです。
画像1画像2

3年生 「今年初めてのプール」

画像1画像2画像3
台風が過ぎた次の日,今年初めてプールに入ることができました。

みんなの願いが通じ,晴れ間も見えて,楽しく学習することができました。
まずは,浮き方名人を目指し,少しずつ新しい泳ぎ方を学習していきます。

安全に気をつけて,楽しく頑張っていきましょうね!

3年生 「オクラの芽を観察したよ」

理科では,オクラとホウセンカの種の観察を続けています。
まず,いち早く芽を出したオクラの観察をしました。
芽がどんな形をしているかをじっくりと観察したり,どれくらいの高さがあるかを定規で測ったりと,みんな熱心に取り組んでいました。

これから,どのように育っていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 「アゲハチョウの観察」

画像1
画像2
今,教室では理科の学習でアゲハチョウを育てています。

まずは卵を観察し,そのあとどのように成長していくのか,ノートに記録しながら観察しています。
最初はとても小さかった卵からかえった幼虫がどんどん大きくなっていく様子がよくわかり,

「こんなにたくさん葉っぱを食べてるよ!」
「小さい体なのにたくさん食べるね。」

と,色々な発見をしています。

チョウになるまで,しっかりとお世話と観察を続けていきましょう!

3年生 「かるた大会」

運動会も終わり,一息ついたところで,係活動が活発になってきました。
まずは,クラスを半分に分けたかるた大会が開催されました。
読み札も,取り札も,全て係の人たちが手作りしたかるた大会は,大盛り上がりを見せました。

また,みんなで楽しい企画をしていきましょうね!
画像1画像2

3年生 社会科「わたしたちのまち『三錦校区』」

画像1
画像2
3年生の社会科の学習では,「校区探検」→「調べた場所ごとに絵地図に表す」→「地図記号を用いたり,色を統一したりしてみんなで校区地図をよりよいものにする」という活動を行っています。
今後は,校区の紹介カードをかき,他校の友だちと交流できればと考えています。

3年生 リコーダーの学習

画像1
 3年生は,音楽でリコーダーの学習を頑張っています。
 リコーダーを袋から出す時は,リコーダー君に良い音を出してもらおうと「リコーダー君,今日もよろしくね。」と,毎回きちんと挨拶をするかわいい3年生です。
 
 最初はタンギングがうまくできなかったのですが,今ではほとんどの人がタンギングもじょうずにできるようになりました。
 今日は,音色がとてもきれいな人に小さな先生になってもらい,グループで練習をしました。

 これから,どんどん新しい指づかいを学習していきます。
 学年みんなが,リコーダー名人になれるとよいですね。
画像2

3年生 「リコーダーの練習」

3年生になって初めて使うリコーダー。
「タカタカ ティキティキ トゥクトゥク」の練習をして,いよいよリコーダーを吹き始めました。
はりきりすぎて,少し音が強すぎるかな・・・?

優しい音色を目指して,これからもがんばっていきましょう!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp