京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:34
総数:347165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 こんなに大きくなりました!

画像1
各自が育てているミニトマトがとっても大きくなっています。
生活科で,大きくなった本葉を観察して,カードにかきました。

「はじめは,葉っぱが2枚だけだったのに,いつの間にか増えた!」
「茎は,茶色?むらさき色?難しい色だなぁ。」

などと話しながら,観察していました。
実ができるのは,まだまだかな?
画像2

2年生 図書バッグ

画像1画像2
2年生では,机の横に図書バッグをかけています。
中には,今読んでいる本と読書ノートが入っており,読書の時間に本棚まで行かなくても読書をすることができます。
休み時間には,バッグを持って読書室へ行く姿も見られます。

ラップであそんだよ!

画像1画像2
 音楽の時間,グループで「ラップ」をつくりました。
手拍子でリズムをうって,動物の名前と鳴き声を入れていきます。ゴリラやへび,ラッコいろいろな動物が出てきました。みんな,のりのりで「ラップ」を作りました。
そして,グループごとに発表しました。

2年生 絵の具の学習

図工で絵の具を使っています。
筆洗の水を見てみると・・・,筆洗の使い方をしっかりとマスターしています!
洗う水,すすぐ水,筆につける水の場所が守られていて,筆はいつもきれいです。

絵の具の使い方名人ですね!
画像1

2年生 かんさつ名人を目指して

画像1
 国語科で取り組んでいる「かんさつ名人になろう」では,ザリガニやトマトの苗,ダンゴムシ,サワガニなどの生き物・植物を観察しています。
 大きさ・色・形・長さ・感触・動きなど,様々な視点からくわしく観察したことを,これから,観察記録文にまとめていきます。

2年生 筆算の学習

画像1
算数科の学習では「足し算と引き算の筆算」が始まりました。
今日は,「くり上がりのない 2けた+2けた」でした。写真は,みんなの前で筆算を解き,計算の順序を説明した場面です。

位をそろえることに気をつけて,筆算の学習ができました。

2年生 トマトに引き続き・・・

画像1
ナスが小さな実をつけています。
今は4本あるうちの1本だけですが,キュウリ,トマトとともに,今後の成長が楽しみです。

かんさつ名人を目指して

画像1画像2
 みんなで育てている野菜が大きくなってきました。
トマトには,緑色のトマトができてきました。ナスには,小さいナスがぶら下がっていました。
 かんさつ名人になるために,ものさしで長さをはかったりにおいをかいだりして,かんさつメモを書きました。

2年生 トマトの実がなりました!

画像1
学校の畑で育てているトマトに実がつきました。
大切に水やりをしてきたからですね。
これからはもっと暑くなるので,忘れずに水をあげてくださいね。

大きな実ができるといいね。

2年生 かんさつ名人になろう

国語科の学習で,「かんさつ名人」を目指しています。
どんな色か,どんな触り心地か,様々な視点から観察をしています。

「ザリガニは全然赤くないよね。」
「よく見たら,アリの顔から触角が見える。」

読む人によく伝わるように,くわしく観察記録文を書いていきましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp