京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:57
総数:346265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

科学クラブ 「オレンジシャーベットに挑戦!」

 今日のクラブ活動は,これまでに練ってきた実験計画を基に,オレンジシャーベット作りに挑戦しました。

 つい,みんなたくさん作りたくてオレンジジュースを多めに入れてしまうので,なかなか凍らず,最後はつめた〜いジュースを飲んで終わってしまいました。
 ジュースの量や凍らせるための器にも着目して,再度チャレンジしたいと思います。
画像1画像2

音楽部 八神社のお祭り

 21日(日)は,八神社のお祭りがありました。
 
 2週間ほど前から和太鼓の練習を始め,楽譜を一生懸命に覚えて本番に臨みました。
 休日にも関わらず,これまでの練習の成果をしっかり発揮し,とても力強い太鼓の響きを披露することができました。
画像1
画像2
画像3

科学クラブ 「物を凍らせてみよう!!」

 科学クラブでは,シャーベットづくりを予定しています。
 前回,子どもたちが実験計画を立てたのですが,そこには「氷・塩・水を入れる」と書かれてあるだけで,何をどれだけ入れたらよいのかが分からない状態でした。
 そこで,今回は,氷・水・塩をどれぐらいの割合で入れたら,凍るまでの時間が早いのか量を考えながら実験しました。

 次回は,今回の実験の結果から見つけた割合で本当に早く凍るのかを確かめる実験をします。
画像1画像2

第3回 科学クラブ

 今回の科学クラブは,前回に引き続き「空気砲」を作りました。
 前回に作った空気砲を生かし,今回は「より威力のある空気砲にするには,どうしたらよいのか」考えました。

 各グループ,穴の大きさを小さくしたり,形を工夫したり,手でたたく面の面積を広くとったり…と試行錯誤しながらパワーアップした空気砲を作っていました。
画像1
画像2

部活動 卓球の様子

画像1
 部活動の卓球では,4〜6年生が集まって練習しています。
 4〜6年生混合のグループなので,自然に6年生のお兄さん・お姉さんが下級生に優しく教える姿が見られます。
 
 8月には,個人戦があります。個人戦に向けて,自分の力を高めていけるとよいですね♪

 

科学クラブ 空気砲を作ったよ!!

 今日は,今年度2回目のクラブ活動でした。
 今回は,「空気砲」を作りました。
 段ボールを空気が漏れないように組み立て,段ボールカッターで穴をあけたら完成です。
 一瞬でろうそくの火を消す空気砲の威力に,みんな大喜びでした。

 次回は,さらに強力な空気砲にするため,箱の大きさや穴の大きさ,形を工夫して作ります。
画像1
画像2

運動会 青組の応援

運動会に向けて,各色の応援練習も盛り上がってきました。
今日の中間休みは青組の応援でした。エール交換や,応援ソングの練習です。本番までにもっと元気よくなるように練習をしていきます!

♪あおぐみの こえを そろえよう!♪
画像1

運動会係活動 準備係

5,6年生の準備係のメンバーが,体育倉庫をきれいにしてくれました。
練習で使うものを手前に,使わないものを奥に。5年生もがんばってくれましたが,さすが6年生は一枚上手です。自ら考え,手を休めずにテキパキと動いてくれました。

いいお手本を示してくれました。ありがとう♪
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 科学クラブへようこそ

画像1画像2
4年生以上の学年では,今日からクラブ活動が始まりました。
今日は,どのクラブでも,クラブ長さんを決めたり,年間活動計画を立てたりしました。
科学クラブでは,担当の先生から出された秘密の暗号を理科室にある道具を使って解読するという実験を行いました。
鏡,薬さじ,ガラス棒などを使って4・5・6年生が協力し合って解読することができました。

安全に,楽しい実験がたくさんできるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp