京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:346292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 1年生と歌の練習をしました

画像1画像2
卒業式で6年生を送る歌を歌う5年生と,入学式で新1年生をお迎えする歌を歌う1年生が一緒に歌の練習をしました。
はじめに,一緒に校歌を歌いました。
次に5年生が「翼を抱いて」を歌いました。
1年生からは「きれいな声で歌えていたよ。」「違うパートも一緒になって一つの歌声になっていたよ。」「良い姿勢で歌えていたよ。」と嬉しい感想をもらいました。
1年生は「やあ」を歌ってくれました。
歌の声でのびのびとした1年生らしい歌声に,5年生も真剣に耳を傾けていました。
お互い在校生代表として頑張りましょうね。

5年生 運動委員会のあそび

画像1画像2
今日,運動委員会による「ボール運び大会」がありました。
クラスが1列に並んで,玉入れの玉を送ります。
「はい」「手を後ろにして」と声を掛け合って,3分間に何人に玉が送れるかを競いました。
さて,何人に送ることができたのでしょうか。
結果が楽しみですね。

運動委員会の5年生は,「ボール運び大会」の運営も頑張りました。
最高学年に向けて,役割を果たそうと一人ひとりが取り組んでいるところです。

5年生 今年度最後のサラ先生の授業

画像1
今日の外国語活動は,今年度最後のALTのサラ先生の授業でした。
みんなで楽しく,ほしいものを尋ねたり答えたりする表現を学びました。
5年生になって始まった外国語活動。
サラ先生のおかげで楽しく学べましたね。

5年生 サッカー

画像1画像2
体育の学習でサッカーを始めました。
今日はコートの作り方やルールを確かめて,練習試合をしました。
次回からはリーグ戦を始めます。
チームで作戦を立てて,楽しくできるといいですね。

5年生 縄跳び・ジョギング

画像1画像2
5年生の体育では,縄跳びとジョギングに取り組み始めました。
今日は,大縄の8の字が連続何回跳べるか試してみました。
みんな跳べることは跳べるのですが,タイミングがずれて,連続で跳ぶのは難しかったようです。
大縄の後は,ジョギングをしました。10分間同じペースで走れるような自分のペースを見つけます。
自分の体力を確かめながら,自分のペースが見つかるといいですね。

5年生 情報化した社会とわたしたちの生活

画像1画像2
5年生は社会科で「情報化した社会」について学習しています。
コンピュータールームで,インターネットを使い,天気予報を調べました。
インターネットを使うと,いろいろな場所の天気を検索することができました。
子どもたちは「どこまでくわしく調べることができるのかな。」と興味をもって調べていました。

5年生 ふれあい学習

画像1画像2
5年生のふれあい学習では「身近な国の人や文化について知ろう」というテーマで,韓国・朝鮮の衣・食・住・あそびについて調べています。
今日はグループで分担して本や資料を見ながらそれぞれの項目について調べました。
みんな真剣に資料を探し,分かったことをメモしていました。

5年 ご飯とみそ汁を作ろう その1

画像1画像2
家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回はご飯とみそ汁を作りました。
透明のお鍋を使って,ご飯が炊ける様子を観察しながら作りました。
「いつもは炊飯器を使っているけど,炊飯器の中でもこんな風になっているのかな。」とご飯が炊ける様子に興味津津でした。
みそ汁も,固い具から順番に入れておいしく仕上げました。

5年 ご飯とみそ汁を作ろう その2

画像1画像2
ご飯の様子をよく観察したおかげで,ふっくらとおいしいご飯が出来上がりました。
よく蒸らして,ふたをあけると,おいしそうなご飯の匂いがふわっと広がりました。
そこから大事にご飯をラップに移し,おにぎりにしました。
自分たちが作ったご飯とみそ汁を味わっていただきました。
後片付けも,長期宿泊学習で培ったチームワークで素早く行うことができました。

5年 理科「ふりこの動き」

画像1画像2
「ふりこの動き」の学習のまとめに30秒をできるだけ正確に測れるふり子時計を作りました。ふりこが1往復する時間はふりこの長さで決まるということをつかって,1往復する時間が1秒になるふりこの長さを調べました。学習の最後には30秒を計測することにどの班も成功することができ,とても喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp