京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 バナナおに

画像1画像2画像3
 今日のみんな遊びは「バナナおに」でした。「バナナおに」って,ご存知ですか?
 おにさんにタッチされると,バナナになります。他の人に皮をむいてもらうと復活できます。
 今日はとても寒い日になりましたが,4年生は元気いっぱい運動場を走っていました。寒い日はおにごっこ,おすすめです♪

4年生 学習発表会

 今日は,子ども達が楽しみにしていた学習発表会でした。
 
 これまで,声の大きさや声色,話す時の速さ,動きなど,細かい所まで一生懸命練習を頑張ってきました。
 裏方の仕事(照明や幕,準備物など)も台本を読んで,自分達で何をしないといけないかを判断して動いていました。
 子ども達は,とてもよく頑張ったと思います。
 
 自分達の劇を観て,笑ってくれる観客の姿に,本当に嬉しそうでした。
 劇を終えた子ども達は,どの子もとても満足気でした。

 今日はきっといいゆめを見るのでしょうね・・・。 
画像1
画像2
画像3

4年生 席替え

 今日は,学級で席替えをしました。
 今回は,「漢字パズル席替え」です。
 自分が引いたくじが,漢字の一部分になっていて,友達と声をかけ合って一つの漢字を完成させていきます。
 同じ漢字の友達が,同じ班になるというわけです。
 
 「漢字パズル席替え」をとても楽しんでいた子ども達でした。
画像1画像2

4年生 体育「体ほぐし」

 今日の体育は,他校の先生方も見に来てくださいました。
 今日も2人組やグループでいろいろな運動を楽しみ,とても盛り上がりました。新しいおにごっこではみんなが笑顔でとても楽しく体を動かすことができました。参観してくださった他校の先生方も,みんなで楽しめる4年生のことをとってもほめてくださったそうです♪
画像1画像2画像3

4年生 たけうま

画像1画像2
 休み時間に,たけうまで遊んでいる姿が見えました。バランス感覚を身につけるのにも,とてもいい遊びですね。
 またこれから,その上達ぶりに注目したいと思います☆

4年生 学習発表会リハーサル

 いよいよ明日は学習発表会。今日はリハーサルでした。
 ちょうどよい緊張感をもち,いい仕上がりを見せてくれました。それぞれ裏方もがんばってくれています。
明日の本番を楽しみにしてください!
画像1画像2画像3

4年生 11月のお誕生日会

 お誕生日係さんが,11月のお誕生日会を行ってくれました。
 今月もみんなで「ハッピーバースデー♪」を歌うと,照れながらも嬉しそうでした♪
画像1画像2

4年生 体ほぐし

 4年生は,体育科の学習で「体ほぐし」をしています。いろいろな動きを楽しんで,自分の体のことを見つめます。
 今日の学習の最後に,「疲れていると思ったけど,動くと楽になった感じがする」という感想がありました。体を動かすって,大事なんですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 郷土を絵にする

 4年生は,「きょう土を絵にする」の学習で,南禅寺水路閣まで写生に出かけました。
 とても丁寧に,真剣に絵を描く4年生の姿に,大勢の観光客のみなさんが感心し,声をかけてくださいました。
 とても特徴的な建造物,水路閣。この後は,その特徴を生かして一版多色刷り版画に仕上げていきます。最後まで楽しみながら取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 不思議な空模様

 水曜日,体育館で学習発表会の練習をしていると,屋根を叩く大雨の音が。
 練習が終わって外に出ると,すごく明るい日差し!そしてザーザー降る雨!
 4年生のみんなは「え〜っ!」「きつねのよめいりや!」「きれいな雨やなぁ!」などと盛り上がりました。自然というものは,ときに不思議な事が起こりますね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
3/21 卒業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp