京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 自由研究を発表したよ!

 理科の時間に自由研究の発表会をしました。
 まずは班ごとに各自の自由研究の紹介をしあい,その後前半の発表グループ,聴くグループに分かれ,後半は交代して発表会をおこないました。
 実験をした人や,実際に行って調べた人など,個性あふれる研究がたくさんありました。

「どうしてこの材料を使ったの?」
「なんでこんな風になるの?」

など,たくさんの質問をする姿が見られ,とても楽しい時間になりました。

 これからも,自由研究にとどまらず,ふだんの授業のなかでいろいろなことを追究していけるといいですね。
画像1画像2画像3

4年生 8月のおたん生日

 30日,おたん生日係のメンバーが8月のおたん生日会をしてくれました。
 休み時間は,たん生日の人がしたい遊びを確認してみんな遊びで行いました。給食時間はクラスみんなが輪になって食べます。恒例のカードプレゼントもありました。

 係のみなさん,ありがとう。
 8月のおたん生,おめでとう!

画像1画像2

4年生 久々の給食,最高〜!!

 夏休みが明けて,久々の給食。
 この日のメニューは,子どもたちに大人気のカレーライスでした。
 食缶の中には,たくさんカレーが入っていたのですが,あっという間に空になってしまいました。子どもたちの食欲の勝ちです!!

 みんな,友達と久々に食べる給食に大喜びでした♪
 
画像1画像2

4年生 楽しかったよ,夏休み♪

 今日は,国語の時間にグループで夏休みの出来事について紹介スピーチをしました。
 「相手に分かりやすく伝えるためには,どのように話したらよいのか。」を授業のはじめに話し合いました。
 子どもたちは,聞いている人に楽しかった思い出がきちんと伝わるように,様子を詳しく話したり,話す順序に気を付けたりしながら,友達に夏休みの思い出を紹介していました。
 みんな,それぞれに有意義な夏休みを過ごせたようです。
画像1画像2

4年生 夏休み明け

長い夏休みが終わり,4年生の教室にも全員の元気な声が戻ってきました。
休み明けで少しぐったりしてるかな?と思いきや,みんな元気いっぱいで,今日から再開したとは思えない感じでした!嬉しいことです♪
これから前期末,みさきの家,学習発表会…ともりだくさん。またみんなでがんばっていきましょう!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
3/21 卒業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp