京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 身体計測

画像1画像2
 身体計測がありました。その前に,けがについてのお話を聞きました。すりきず,きりきず,ねんざなど,いろいろな種類のけががあることや,けがをしたときの手当の仕方を知りました。

 身体計測は,今回で2回目です。1回目は,入学してすぐのときでした。
 みんなとても大きくなっていました。

1年1組 ランチルーム

画像1
 ランチルームで給食を食べました。
 いつもと違う場所で,違う陶器の食器で食べるので,みんなとてもうれしそうでした。
会話もはずみます。
 今日の献立は「にしんのにつけ」でした。骨が多かったのですが,みんな一生懸命食べていました。夏休み前と比べて,とても上手に骨を取って食べられるようになっていました。次のランチルーム給食が楽しみですね。

 来週は2組です。

1年生 20までのかず

画像1画像2
 算数で「20までのかず」の学習をしています。
 数字カードと同じ数だけブロックを並べていきました。「19」などと大きい数字なのに,みんなすぐに並べていました。
どうしてかと聞くと,
「足したり引いたりしているから。」
とのこと。
 全部並べるのではなく,前の数と比べて,大きければ足りない分を並べ,小さければ多い分を取っていたようです。数と数字を対応させるだけでなく,数の大小比較や,足し算・引き算など,今まで学習したことを生かして取り組むことができていました。

 黒板での確かめも,子どもたちが並べたり数えたりして,進めることができました。

1年生 生き物見つけ

画像1画像2
 生活科の時間に,生き物見つけに行きました。
 今日は,宮の前公園へ行きました。

「くさはらに,バッタがいるよ。」
「虫の声が聞こえる。きっとこの近くにいるよ。」
「チョウチョはすばしっこいから,つかまえられないな。」

 友達と教え合いながら,いろいろな生き物を見つけることができました。

1年生 おきかえリレー

画像1画像2画像3
体育でリレーあそびの学習が始まりました。
 1つ目は「おきかえリレー」です。走りながら,台の上の玉をもう一つの台の上に置き換えます。
 リレーの後,困ったことを出し合うと,「玉を落としてしまって遅くなった。」という話が出ました。
 次の体育では,
 ・玉を落とさないように,よく見て置く。
 ・やさしく丁寧に置く。
 ・台の真ん中に置く。
ということに気を付けて取り組みましょう。


1年生 久しぶりの学校 その3

画像1画像2画像3
 5時間目は,1組2組合同で音楽をしました。
 「たん」と「うん」を組み合わせて,リズム打ちをしました。
 一曲目は「ぶんぶんぶん」です。二人組で手を合わせるところもあり,顔を見合わせてにこにこしながらできました。二曲目は「しろくまのジェンカ」です。今度は,音楽に合わせてジャンプをしました。かもつ列車みたいに,だんだん人数を増やしていき,みんなでジャンプ♪  体全体を使って,リズムに乗ることができました。

1年生 久しぶりの学校 その2

画像1画像2
久しぶりの給食です。
今日の献立は「カレー」。
 3時間目くらいから,
 「めっちゃカレーのにおいがする!」
 「やったあ。今日の給食はカレーや!」
 と大喜び。

 給食当番は約1か月ぶりですが,てきぱきと準備をすることができました。
 もりもり食べて,おかずはからっぽになりました。
 そして,1組では,チャイムが鳴る前に全員食べ終わり,ごちそうさまをすることができました。
 「昼休みがたっぷりあるね。」
と,大喜びしながら,外に遊びに行きました。

 夏休み明け初日から,1年生の成長した姿を見られ,とてもたのもしく思いました。

1年生 久しぶりの学校 その1

画像1画像2画像3
夏休みが明け,久しぶりの学校です。
みんなにこにこ笑顔で,楽しい夏休みだったことが伝わってきました。

はじめに,席替えをしました。
今まで同じ班だったお友達とお別れの握手をした後,ぶつからないように席の移動をしました。そして,同じ班になったお友達と,よろしくねの握手をしました。
これから,仲良く協力してがんばっていきましょうね。

次に,夏休みのお話会をしました。
日記を見せながら,二人組で夏休みの思い出を話しました。
「ぼくも行ったことがあるよ。」
「へえ。そんなことができるのか。」
など,自分と同じところや違うところを見つけながら聞くことができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
3/21 卒業式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp