京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:56
総数:346978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 『平和』について考える

画像1画像2
国語科で「『平和』について考える」という学習をしています。

自分が考える平和の具体例をパソコンを使って調べ,資料を集めました。

「先生,世界には20年以上も戦争を続けている国があるみたいや!」
「京都の犯罪って半年でかなりの件数あるみたいや…。」  などなど…。

驚きの事実だったようです。

調べたことを意見文としてまとめていきましょうね♪

6年生 廊下のパンジー

画像1画像2画像3
クラスの友だちがもってきてくれたパンジーが今でも咲き続けています。

子どもたちも,

「先生〜!!また,咲いてるよ♪すごいなぁ〜。」

と,次々に咲いているパンジーを見て感動していました♪

これからもず〜っと咲き続けてね♪

6年生 歯みがき指導

画像1画像2
6年生は,小学校生活最後の『歯みがき指導』を受けました。

しっかりと朝の歯磨きをしてきた児童が多く,はじめから赤くならなかった児童もいました。

歯磨きの方法も教えてもらったので,明日からはしっかりと歯磨きしましょうね♪

6年生 何が植えられているでしょう〜??

画像1
 6年生の花壇には子どもたちが植えてくれた○○があります。まだ芽は出ていませんが,毎日水やりを忘れずに行っています。卒業するころには,立派な何かが咲いているでしょう♪
 何が植えられているかは,6年2組の担当者に聞いてみてね!!

6年生 楽しい給食時間♪

画像1画像2
今日の給食の献立はシチュー。寒いので温かいシチューが大人気でした。
みんなで温かいものを頂き,体も心も温かい気持ちになりました。
ごちそ〜さまでした♪

6年生 小中交流会

画像1画像2
今日は,岡崎中学校で小中交流会がありました。
小学校と中学校の違いについて生徒会から説明がありました。

三錦の卒業生も生徒会でたくさん活躍してくれていて,とても嬉しかったです。
あんな先輩になりたいと思ってくれたら嬉しいですね♪

冬休みが終わると小学校生活も残り50日です。最後までみんなで楽しい時間が過ごせるといいね♪

6年生 計算鬼ごっこ

画像1
今日のみんな遊びは『計算鬼ごっこ』でした。

計算鬼ごっこ…??

6年2組の遊び係さんが考えた遊びで,鬼にタッチされると鬼から計算問題が出されます。その問題を十秒以内に答えることができなかったら,鬼が変わるというものでした。

ただがむしゃらに逃げるだけでなく,頭も使いながらの遊びにみんなは楽しそうにしていました。

6年生  みんな遊び 『うでずもう選手権』

画像1画像2
今回のみんな遊びは教室で『うでずもう選手権』でした。
A群・B群に分かれてそれぞれトーナメントを行いました。
優勝者は,優勝予想が高かった友だちだったようです。
しかし,準優勝は予想外だったようで,後日もその友だちに挑戦している姿が見られました。

次回のみんな遊びは何かなぁ〜♪

6年生 ハートフルタイムにむけて…

画像1
5年生と一緒にハートフルタイムの練習を行いました。

今日のめあてはしっかり大きな声で言うことでした。

一回目からしっかりと出来ており,先生一同も子どもたちのがんばりにビックリしました。

次回は,今回に少し味付けをしていけるといいですね♪

6年生 サッカーの学習

画像1画像2
2回目のサッカーでは,チームごとに作戦をしっかりと考えて取り組んでいました。

なかでも,守り方・攻め方を体を使いながら説明しているチームもあり,チームとして力を合わせてがんばっている姿が見られました。

チームの勝利のために自分にできることをしましょうね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 町別児童会
3/19 給食終了
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp