京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:34
総数:347153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 不思議な空模様

 水曜日,体育館で学習発表会の練習をしていると,屋根を叩く大雨の音が。
 練習が終わって外に出ると,すごく明るい日差し!そしてザーザー降る雨!
 4年生のみんなは「え〜っ!」「きつねのよめいりや!」「きれいな雨やなぁ!」などと盛り上がりました。自然というものは,ときに不思議な事が起こりますね。
画像1

4年生 学習発表会の練習

 4年生は劇「ゆめ」を発表します。
 練習ももり上がり,とてもよくなっています。本番がとっても楽しみです。
 あと一週間,がんばりましょう!
画像1画像2画像3

4年 またほり

 休み時間,運動場では「またほり」という遊びが流行っています。
 またの下から両手でボールを投げ合います。片手で受けると,片手で投げることができます。ボールを落としたり,とどかないところへ投げたりしたらアウトで,次の人と交代です。他にもいくつかのルールがあります。
 1・2組だけでなく,他学年の友だちも一緒に楽しんでいます。
 単純な遊びですが,だからこそ熱くなります。しばらくは「またほりブーム」が続くのかな?
画像1画像2画像3

4年生 体育「ポートボール」

 4年生は,体育で「ポートボール」の学習に入りました。
 この日は初めてポートボールをしたのですが,コート内のどこに動いたらよいのかや,だれにパスをしたらよいのかをチームで声をかけ合いながら動く姿が見られました。
 
 これからチームで協力して,さらに上手に攻めたり守ったりすることができるようになるとよいですね♪
 みんなでがんばっていきましょう!!
画像1
画像2

4年生 学習発表会に向けて…

 今日の1時間目は,4年生みんながミーティングルームに集まり,学習発表会の台本を読んだり役割を決めたりしました。
 台本の内容の面白さに子ども達も楽しみになってきたようでした。役割を決める時も台本を読んで,どのセリフを言いたいのか真剣に考え,やりたい役に積極的に立候補していました。
 
 どんな劇に仕上がるのか,とても楽しみです。
画像1画像2

4年生 教育実習の先生と(4)

 最後のワンシーン。先生も感激の様子でした♪
画像1画像2画像3

4年生 教育実習の先生と(3)

 二週間の教育実習も最終日。子どもたちが先生とのお別れ会を企画し,実施しました。1組の子どもたちだけでなく,2組の子どもたちからもたくさんの声がかかりました。
 みさきの家や,今日のことなど,この二週間の思い出や感動が,教職への思いをより高めたとのことです。今後のご活躍を期待しています!
画像1画像2

4年生 教育実習の先生と(2)

 1・2組とも,教育実習の先生と,算数科「もとの数はいくつ」の学習でした。
 今日が最終日で最後の授業。先生が頭をひねって考え,他の教職員も参観する緊張感。子どもたちが「わかった!」「図がかけた!」と笑顔を見せたとき,先生も笑顔になりました♪
画像1画像2画像3

4年生 書写「選択習字」

 毛筆の学習にもだんだんと慣れてきた4年生。
 今回は,初めての選択習字に挑戦です。
 「秋」と「星」の二字から好きな方を選び,練習しました。

 これまでに学習したことを生かして,みんな真剣に取り組んでいました。
 
画像1画像2

4年生 音楽「まねっこリズム」

 今日は,音楽の時間に友達が演奏したリズムを,真似をして木琴で演奏する音楽あそびをしました。

 はじめは,恐る恐る演奏していた子どもたちもだんだんと楽しくなり,リーダーにも積極的に立候補していました。
 今回の音楽あそびを生かして,次回は即興で「かけ合いの音楽づくり」に挑戦します。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp