京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:53
総数:346423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 読み聞かせ

画像1
今年度最後の読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で,子どもたちも笑顔でした。
今年も一年間,いろいろな本を紹介していただき,子どもたちも興味をもって聞かせていただきました。よい機会をいただいているな,と感謝しています。一年間,ありがとうございました。

4年生 3月も元気

画像1
3月とはいえ,肌寒いスタートとなりました。それでも中間休みには元気に外でドッジボール。元気です。午後からは雨の予報。今のうちに!とばかりに体を動かしていました♪
画像2

4年生 コロコロガーレ2

画像1
画像2
図工の「コロコロガーレ」の製作が進んでいます。新しいしかけを思いつく人もいて,とても楽しそうなものができています。完成が楽しみです♪
あまりしっかり作品を撮ると図工展の楽しみがなくなるので,写真は作品のほんのほんのごく一部にしました☆

4年生 読書週間の取組

画像1画像2画像3
今週は読書週間。読み聞かせや朝読書などの取組の中,水曜日は図書委員さんの「題名あてクイズ」がありました。4年生みんなが図書室に集まって,クイズに挑戦しました。みんな一生懸命本を探していました。結構みんないろんな本を知っています。本を読むことでマイナスになることはありません。ぜひこれからも本に親しんでほしいと思います。図書委員のみなさん,ありがとうございました!

4年生 サッカー

4年生は体育の学習で,サッカーを始めました。まずは多くのチームと多くのゴールで,トレーニングゲームを進めていきます。いっぱい走って,いっぱいボールに触れることができるようなルールです。4年生のみんなは元気で,誰ひとり休むことなくボールを追いかけて走っていました。今後もナイスプレーを期待しています☆
画像1画像2

4年生 ボール送り大会

25日(月)の昼休み,運動委員会主催のボール送り大会がありました。両クラスとも,金曜日も当日の中間休みも練習をしていました。そして迎えた本番,どちらのクラスも力を出し切って協力する姿が見られました。いい顔,いい雰囲気でした!
運動委員会のみなさん,企画運営お世話になりました。4年生のみなさん,来年は運営の方でもがんばってね♪
画像1画像2画像3

4年生 練習

来週25日(月)の昼休みに,運動委員会さん企画の「ボール送り大会」があります。それにむけて各クラスが練習しています。さてさて,よい記録が出るでしょうか?
画像1画像2

4年生 さんまのかわり煮

今日の給食には,さんまのかわり煮が出ました。
最近の子どもは魚が苦手,とか,日本人の魚離れ,などとよく言われます。たしかに4年生でも苦手な子がいます。しかし,がんばって,上手に背骨と身をほぐして食べていました。もちろん,とってもおいしい!と食べる姿もたくさん見られました。何でも食べられる方が,体にいいのはもちろん,将来得することがいっぱいです。今日のきれいなお皿を見ると,大丈夫そうですけどね♪
ごちそうさまでした!
画像1画像2画像3

4年生 コロコロガーレ

4年生の図画工作の次の題材は,「コロコロガーレ」という工作です。ビー玉を楽しく転がして遊ぶ「しかけ」を考えて作ります。すでにいろいろなアイデアが見られます。これからの進み具合が楽しみです♪
画像1

4年生 ききとりテスト

音楽のききとりテストを行いました。
2組から机といすを1組に運び込み,1組の教室に4年生が集合。いつもの教室がせまく感じました。
そしてききとりテストの始まり。みんな音楽が好きなようで,ちょっと聴いただけでスラスラと答えていました。楽しそうでした♪
テスト終了後,机といすを2組に戻す時,みんなで協力する姿がまたよかったです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp