京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:53
総数:346390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ブラッシング指導があったよ

画像1画像2画像3
今日は,校医の先生に来て頂いて『ブラッシング指導』を受けました。

歯みがきの仕方を教えて頂いて

「去年よりは,上手に歯みがきができている気がする!」
「やっぱり一年経ったら忘れてるなぁ。」  

などなど…。
これからも美しい歯でいられるように歯みがきは丁寧にしましょうね♪

3年生 ようぐあそび

画像1画像2
体育で『ようぐあそび』の学習をすすめています。

一輪車に取り組んでいるグループは,ミニコーンを並べてミニコーンに当たらないようにのる方法を考えていました。

ティーバッティングの道具を使っているグループは,グルグルバットをし,目を回してから打つあそびを考えていました。

それぞれが,オリジナルの遊びを考えて楽しい時間を過ごしていました。

3年生 学習発表会終わったよぉ〜!!

画像1
今までがんばって練習してきた学習発表会が終わりました。
3年生は,リコーダー・歌・ラップ・セリフを取り入れた演目を行いました。
子どもたちは,精一杯自分の全力を出し切ることができました。
心に残る学習発表会になりました♪

3年生 学習発表会にむけて…

画像1画像2
学習発表会にむけて,練習が進んでいます。

今日は,体育館で通し練習をしました。
今までの練習の成果が見られました。
この調子で本番が迎えられるようにがんばりましょう♪

3年生 修飾語の学習

画像1画像2
文章を書くときに必要なことに,『主語・述語』があります。
今日は,まず『主語・述語』だけの文章を見せました。

すると…

「何がいいたいのか全然わからへん!!」
「もっと詳しく書かへんかったらアカンで!!」 

などの感想がありました。
そこで,もっと詳しいと思う文章を書くための方法について学習をしました。
そして,「修飾語」を使うと伝わりやすい文章になることに気付くことができました。

これから日記を書くときにも,修飾語を使っていきましょうね♪

3年生 音楽づくり

画像1画像2
学習発表会で行うものの中の一つである『音楽づくり』を行いました。

各チームのテーマカラー『黄色』『青色』『赤色』に関係する言葉を集めて学習を進めていきました。

「チーズ・ビール」
「ソーダ・あじさい」
「トマト・もみじ」 などなど…。

どんなものになるのか期待しています!

3年生 学習発表会にむけての準備

画像1画像2画像3
今日は,学習発表会で使う旗を作成しました。
各チームのテーマカラーごとに,ポスターカラーを自分の手に色を塗って布に押しました。

手に塗られて子どもたちは,

「つめたぁ〜い!!」
「何か気持ちわる〜い!!」
「こしょばいよぉ〜。」  

など。

素晴らしい物が完成して満足げな3年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp