京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:56
総数:346981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 話し合い活動の様子

画像1
前期最終日に学年でお楽しみ会を行います。
今日は,それぞれのクラスでどんなことをしたいのか話し合いました。
班ごとに司会者を立てて,それぞれの思いを話し合いました。
明日,どんなことをするのかワクワクしながら話し合いが進められました。
これからも話し合い活動の機会を設けていきたいなぁと感じる,素敵な話し合いとなりました。

3年生 お話の絵 パート2

画像1画像2
1組と2組では,違うお話で絵を描いています。
2組は『ひゅーどろどろかべにゅうどう』という本からイメージしてすすめています。
おばけを一人一人が工夫して様々な様子のおばけを描いています。
どんな完成になるのかはお楽しみです。
次回は,1組の様子をお知らせします。

3年生 ふれあい学習発表会

画像1画像2
ふれあい学習ですすめてきた『韓国・朝鮮の文化に親しむ』の発表会を行いました。
調べてきたことを各グループがしっかりと伝えようとする姿はすばらしいものでした。
なかには,服について調べているグループもあり,民族衣装を着て発表していました。
韓国・朝鮮について知ることができたよい機会になりました。

3年生 お話を絵にする

画像1画像2
3年生の図画工作は,『お話を絵にする』に取り組んでいます。
物語からイメージして絵にしています。
今日から,色塗りに入りました。
線からはみ出ないように,丁寧に色を塗っていきます。
最後まで根気強くがんばろ〜う!!

3年生 絵の鑑賞会

画像1画像2
図画工作の時間に,友だちの絵の鑑賞会を行いました。

「○○さんの絵は,細かいところまでしっかりと描けているのでまねをしたいです。」
「〜くんの絵は,階段の奥にある鳥居までしっかりと描けているのですごいなぁと思いました。」

など…。
友だちの絵のすばらしさに気付くことができた時間となりました。

3年生 あまりのあるわり算

画像1画像2
算数では,『あまりのあるわり算』の学習を行っています。
今日は,あまりのあるわり算のお話を担当の先生から聞きました。
今までのわり算の学習はきちんと割り切れるものばかりでしたが,今回からはあまりが出てきます。

「商」だけでなく,あまりまで忘れずに書くようにしましょうね。

3年生 ハンドベースボール大会

画像1画像2
3年生の体育では,野球型の球技『ハンドベースボール』を行いました。

野球のルールを今まで全く知らず,打ったらどこに走ればよいのかもわからなかった子どもたちが自分たちで試合を進めることができるようになりました。

国語科の学習で行った『海をかっとばせ』の文章の中から引用して…

「がんばれ!がんばれ!ホームラン。ホームラン。」

子どもたちの元気な声援が運動場中に響きました。

学習が終わってからも中間休みなどを使ってみんなで楽しんで下さいね。

3年生 鉄棒学習スタート

画像1画像2
体育で「鉄棒」の学習が始まりました。

「2年生の間には,逆上がりができなかったから3年生ではできるようになりたい。」
「初めて聞く技もあるけど,チャレンジしたいな。」など…。

人によって,めあては違いますがみんな自分の目標にむかってがんばっています。

目指せ!!鉄棒名人

3年生 スーパーへ社会見学に行ったよ!!

 今日は,校区内にあるスーパー「メルシー・マルギン」へ社会見学に行きました。
 たくさんのお客さんに来てもらうための工夫や商品の並べ方のひみつなど,とても親切に教えていただきました。
 子ども達も「メルシー・マルギン」の店員さんの話を聞きながら,見学カードに熱心に記入していました。
 今日,見学して分かったことや見つけた工夫を,今後の社会の学習でまとめていく予定です。
画像1画像2画像3

3年生 ふれあいの日にむけて No.2

画像1画像2
給食時間に,3年生以外の教室に『ふれあいの日』のPRに行きました。

「月曜日は,3年生のふれあいの日です。1組は…。」

というように話に行きました。
子どもたちは,しっかりはっきりと話すことができていました。
月曜日,がんばろうね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式
入学式準備
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp