京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:56
総数:346981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 めざせ,リコーダー名人!!

 今日の3・4校時は,北村先生に来て頂いて,リコーダーを教えてもらいました。
 
 「シ」「ラ」「ソ」と指づかいが増えるにつれ,スムーズに指を動かすことが難しくなり,テンポの速い曲では,指が伴奏に追いつかずに苦戦する姿も・・・。 
 しかし,繰り返し練習をしたり,休み時間などにクラスの友達に教えてもらったりして,だんだんと3音での演奏にも慣れ,上手に吹けるようになってきました。
 
 北村先生にも「きれいな音色になってきた」と褒められて,とても嬉しそうでした。
 授業の終わりに,「クライネ ソプラニーノ リコーダー」というとても小さなリコーダーを見せてもらい,そのサイズととても高い音色に,みんな驚きの声をあげていました。
  
 次回からは,高い「ド」の指づかいを学習します。
 
 どんどん指づかいが増えて,難しくなっていきますが,リコーダー名人を目指して頑張ってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 体を動かすのは楽しいな

 水曜日の体育の時間に,みんなで「オクトパス」をしました。
 「オクトパス」とは,コート内を端から端まで鬼にタッチされないように走り切るゲームです。
 鬼にタッチされると,その場に座り,走っている人をタッチしていきます。
 そして,最後までタッチされなかった人が勝ちになります。

 子どもたちは,作戦を考えながら鬼にタッチされずに逃げ切ろうと必死に走っていました。どの子もとても楽しそうな様子でした。
画像1画像2

3年生 八つ橋のひみつを知ったよ

 今日は,社会で八つ橋について学習しました。
 3つのヒント(食べ物・地図・写真)を手がかりに,何の工場について学習して
いくかを探っていくのですが・・・なかなか答えが分かりません。

 実物を見せてもらって,ようやくみんなも分かったようで「あ〜ぁ,八つ橋だったのか…。」ととても楽しそうに学習に取り組んでいました。
 八つ橋がアーチ状の形をしている理由や名前の由来を学習して,みんなますます八つ橋に興味がわいてきたようです。

 次の時間の学習もとても楽しみです♪
 


画像1画像2画像3

3年生 マット運動をしたよ♪

画像1画像2
今日は,天気が悪かったので体育館でマット運動をしました。
倒立前転をしたり,側転をしたり,前転の連続をしたり…。2年生までに出来るようになった技をそれぞれが思い思いに取り組んでいました。
次回からは,出来ない技にもチャレンジしていきます。

がんばろうね♪

3年生 社会科『工場でつくられるもの』

画像1画像2
社会科の学習で新しい単元『工場でつくられるもの』に入りました。
今回は八つ橋工場を取り上げて学習を進めていきます。
今日は,一日に八つ橋が何個作られているのか話し合いました。

「たぶん,100個ぐらいだと思います。」
「10000個ぐらい作られていると思います。」

実は,一日10万個作られていることを知ると,

「どうやって作られているんだろう。」
「一日に10万個なんて多すぎる。」  

など,驚きを隠すことができませんでした。

これから八つ橋工場の秘密について学習を進めていきましょうね♪

3年生 漢字の学習

画像1画像2
後期に入り,漢字マリオも(下)に入りました。

今日は,『感』『遊』を進めました
(下)に入り,漢字の画数も増えて難しい字も増えてきます。
最後まで丁寧にがんばろうね♪

3年生 お話の絵 鑑賞会

画像1画像2
がんばって描いていた『お話の絵』が完成しました。

今日は,友だちの絵の鑑賞会を行いました。

「ドラゴンが本当に火をはいているように描けていてすごいなぁと思いました。」
「絵に奥行きがあるので次に描くときはまねしたいと思いました。」

など・・・。
絵の具の使い方もとても上手になった3年生でした。

3年生 学年でお楽しみ会をしたよ!!

 3年生は,国語の学習で,話し合いの仕方について考えてきました。
 司会を立てた話し合いの進め方や,どんなことに気をつけて話したり聞いたりしたらよいかを学習しました。
 そして,学習したことを生かして,前期最終日に実施すると決めていた「お楽しみ会」の内容についてグループごとに話し合いました。
 
 今日のお楽しみ会では,その話し合いで決まった「どろじゅん」と「逃走中」をしました。3年生だけでなく2年生も参加し,互いに声を掛け合いながら,とても楽しそうに校庭を走り回っていました。
 今回のお楽しみ会を通して,2年生と3年生の仲がさらに深まったのではないかなと思います。
また,一緒にできるといいね♪
  
画像1画像2

3年生 前期最後の給食タイム

画像1画像2
今日は,前期最後の給食でした。
メニューは,『ご飯・牛乳・ドライカレー・カットコーン・スープ』でした。
ご飯とドライカレーの組み合わせが絶妙で子どもたちは猛スピードで食べていました。

後期も,給食調理員さんに感謝しながら,おいしい給食を頂きましょうね♪

3年生 お話の絵 パート3

画像1画像2
1組は,『期間限定 秘密の見習い魔女』の本をもとにして絵を描いています。
ドラゴンが出てきたり,魔法使いの魔法で家が伸びてしまったり,想像力豊かに描いています。
迫力のあるドラゴンやくねくねした家の絵を是非見に来て下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式
入学式準備
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp