京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 気になる記号

画像1画像2
国語で『気になる記号』という学習を進めています。

今日は,それぞれの記号の意味について様々な方法で調べました。
「職員室にいる先生に質問に行く子ども・読書室へ行って本を探している子ども・読書室に行ったけれど,本がなくて図書室に行って調べている子ども」

これから報告文にまとめていきます。どんな報告文になるのかな…??

リコーダー,大好き!!

3年生は,リコーダーを演奏することが大好きです。
休み時間も,音楽の時間に学習した曲を一生懸命に練習しています。

今日の音楽の時間には,「さくら笛」を演奏しました。
「ラ」の指づかいにも慣れ,きれいな音色で演奏できるようになってきました。
 
すっかりリコーダー君と仲良しの3年生です。
画像1画像2

3年生 郷土を絵にする 続き…

画像1画像2
写真を見て,色塗りも細かいところに入ってきました。

なるべく薄い色を作りながら色を塗っています。
最後まで丁寧に塗ることを大切にしてがんばろうね♪

3年生 交流会の様子

画像1
画像2
画像3
校区内にある幼稚園・保育所との交流会がありました。
3年生の子どもたちが言葉や内容を全て考えて進行も行いました。
『ジャンケン列車』『ころがしドッジ』『氷おに』をしました。
来てくれた幼稚園・保育所のみんなも楽しそうに時間を過ごしていました。
3年生の感想で
「また,第三錦林小学校に来て下さいね♪」というものがありました。
聞いていてとても嬉しくなりました。

また,来てもらって楽しい時間が過ごせるといいね!

3年生 気になる記号を見つけに行ったよ♪

画像1画像2
国語で「気になる記号」という単元があります。
今日は,学校のまわりにはどのような記号があるのか探しにいきました。
「先生〜。丸い形の中に40って書いてあるよ。」
「40だけちゃうよ!!50もあるって!!」
などなど,様々な発見がありました。

さぁ,それぞれの記号にはどのような意味があるのかな??
次回からが楽しみだね♪

3年生 郷土を絵にする

画像1画像2
先日,八神社に行って写生した絵に色を塗りはじめました。
まずは,油性マジックを使って鉛筆で書いた線をなぞりました。

最後まで丁寧に描いていて,完成がとても楽しみになりました。

3年生 給食待ち時間の様子

画像1
最近の3年生の給食時間は,ある音がよく聞こえます。それは…
「シーシーシシシ〜。♪」
「ラシラシラシシラ〜。♪」
リコーダーの美しい音色です。音楽の授業で新しい音を習うたびに,嬉しそうに吹いています。
これから,新しい音を習うことが楽しみな3年生です♪

3年生 プレゼント作り

画像1画像2
交流会で楽しい思い出を作ってもられるように秘密のプレゼント作りをしました。
子どもたちは,自分たちで作ったものを渡せるということもあり,やる気満々!!
幼稚園・保育所のみなさんの笑顔を思い浮かべながら作っていました。
渡した時の笑顔が楽しみだね♪

3年生 中間休みの様子

画像1
あいにくの雨でも3年生の子どもたちは元気いっぱいです。
今日の中間休みは遊び係さんを中心に「何でもバスケット」をしました。
『赤い服を着ている人〜♪』
『靴下をはいている人〜♪』
などなど,自分がバツゲームにならないように必死でした。雨の日でも自分たちで工夫して楽しい時間を過ごすことができました。

成虫になったよ♪

画像1
みんなが大切に大切に育てていたアゲハチョウが成虫になりました。育てていた幼虫が初めて,成虫になったということもありみんな大盛り上がりでした。
授業では,アゲハチョウの出発式をしました。アゲハチョウが成虫になったことのお祝いとして『ハッピーバスディー♪』の歌をみんなで歌ってかごから出しました。

これからも,育てている幼虫がどんどん成虫になってくれることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式
入学式準備
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp