京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:42
総数:346307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 職業体験

画像1画像2
 職業体験に出かけました。
 子どもたちは,教室では学習できない貴重な体験をさせていただきました。ホテル平安の森では,厨房に入らせていただき,食器洗いをさせていただきました。また,保育園では,子どもたちから「○○先生」と呼ばれて,ちょっぴり恥ずかしかったようです。

お世話になった事業所の方々ありがとうございました。

6年生 家庭科 「お味噌汁作り」

画像1画像2
今年度,初めての調理実習を行いました。
材料は理科の実験で育ててきた『じゃがいも』です。

にぼしでだしを取り,じゃがいもをゆで,わかめとねぎを入れました。子ども達は味見をしながらみそをとかしていきます。

「先生!飲んでみて。」
「おいしいでしょ?」

と自分たちで作るみそ汁をうれしそうにいただいていました。

今年から家庭科室が北校舎の3階に移ったため,今日は北校舎にいいにおいがただよっていました。
ご家庭でも子どもたちと一緒にぜひ作ってみてください。

6年生 選書会

画像1画像2
今週は読書週間です。朝のチャレンジタイムは読書に取り組んでいます。
今日は6時間目に,体育館で選書会を行いました。

たくさんの本の中から気に入った本を選びます。
男子は歴史の本や資料集,女子は小説に大変興味があったようです☆

学校を素敵な本でいっぱいにしたいですね♪

6年生 理科『消化と吸収』

画像1画像2
 だ液による消化の実験を終え,だ液の働きについて学ぶことができました。さらに,消化管官の仕組みを調べるために,コンピューター室で調べ学習を行いました。
 自分の体内について,気になることが多いようです♪ とても真剣に画面をのぞきこみ,メモをとっていました。
 さぁ,次回は調べたことを交流し,まとめてみよう!

6年生 国語「ようこそ わたしたちの町」

画像1画像2
 国語科では,自分たちの生活する町の紹介をしようと,「パンフレット」製作に取り組んでいます。今日は紹介するお店や場所の取材に出かけました。
 自分で考えていた質問以外にも,その場でインタビューの内容に応じて言葉を考えたり,質問内容を変更したりしながら,工夫をしてインタビューを行っていたグループもありましたね。
 さぁ,取材をもとに,わたしたちしか知らないすばらしいパンフレットを作ろうね!

6年生 体育科 水泳学習

画像1画像2
水泳学習がはじまり,はや三回目となりました。

今年は小学校最後の水泳学習ということもあり,自分のめあてへの気合の入り方が違うようです。
苦手な泳法がうまくなるようずっと熱心に泳いだり,指導者のアドバイスに耳を傾けたりする様子が多く見られるようになりました。

今年は水泳記録会もあります☆
自分のめあてを達成できるよう頑張りましょう!

6年生 給食の様子

画像1画像2
本日の給食のメニューはカレーです。
ちょっぴり辛めのおいしいカレーを楽しそうに食べています☆

ごちそうさまでした♪

国語の『生き物はつながりの中で』を学習してから,日記でMさんが給食の時間にふと思いました。この食べ物たちも,ぼくの血や肉になって生き続けていくんだなぁ…」と書いていました。
そう思うと,様々な材料や,ぼくらのために作ってくださった給食調理員さん,給食に携わっている方々に本当に感謝したいですね。

ありがとうございました!

6年生 ふれあいの日

画像1画像2
 今年度はじめての『ふれあいの日』が6年生によって行われました。 
 『ふれあいの日』というのは,子ども達が日頃の生活や体験から感動したことを作文などの発表を通して,意見交流を行う場です。
 司会や意見交流のためのコーディネートもすべて児童が行います。その中で,今回は二人が発表しました。

 1 熱血 運動会!
 2 修学旅行で学んだこと

上記のテーマで二人が作文を発表すると,フロアにいるみんなも真剣に聞いていました。発表後も,さまざまな意見が飛び交い,とても充実した時間となりました。
 子どもたちから出された感想や意見につきましては,体育館横の掲示板にて一部を紹介しておりますので,ご覧にいただけるとうれしく思います。
  

6年生 修学旅行 倉敷美観地区にて

画像1
倉敷美観地区でお昼ご飯のカレーライスをいただき,そのあとショッピングを楽しみました。
全員元気です。
時間通りに集合して,一路京都をめざします。

6年生 修学旅行 中世夢が原

画像1画像2
中世夢が原に着きました。
テレビドラマのロケ地にもなったそうです。
ここではお箸づくりをしました。お土産に持って帰ります。
お箸づくりが終わったら,広い敷地を自由に散策します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校安全ボランティア感謝の会
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp