京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 読み聞かせ最終回

画像1画像2
今日は,PTAの方による今年度最後の読み聞かせの日でした。
『よかったね ネッドくん』と『あんぱんまん』を読んで下さいました。

『あんぱんまん』では,よく知っている『アンパンマン』の原作ということで
みんなとても興味をもって聞いていました。
子どもたちは,テレビで見るアンパンマンとの違いや,ストーリーの雰囲気の違いなど,いろいろなことを感じていたようでした。

今回の読み聞かせをきっかけに,さらに読む本の幅を広げていければいいですね。
PTAの皆様,ありがとうございました。

4年生 「1/2成人式」をしよう

画像1画像2画像3
4年生は,今,ほとんどの子どもが10歳です。つまり,成人式までちょうど半分の地点までやってきたことになります。

そこで,記念すべき10歳の1年を祝って「1/2成人式」を行いました。

これまでの自分のことを振り返った「自分クイズ」と,これから先の自分のことを考えて書いた「将来したいこと・これから先の自分」という作文をみんなの前で発表しました。

おうちの方にも来ていただき,緊張のなか精一杯発表をしていました。これまで育てていただいたことへの「ありがとう」もたくさん伝えることができましたね。

4年生として過ごすのもあとわずかです。
気持ちを新たに,一日一日を大切にすごしていきましょう。

4年 分数

画像1画像2
1メートルの「16分の1」という長さを使って自分の手の長さを調べました。

「私は○○本分だったよ!」

など楽しく分数について学ぶことができました。

4年生 3・4年巨大すごろく

画像1画像2
2012年の授業の初めとして3・4年合同で巨大すごろく大会をしました。

いろいろなマスがあってみんな笑顔で楽しむことができました。




4年生 3・4年合同 大逃走中!

画像1画像2画像3
2011年最後の授業日!
みんなのお楽しみ企画として,3年生と合同で「逃走中」をしました。

今回は,4つのミッションをクリアしないと各クラスから選出されたちびっこハンターが放出されるというシステムを導入しました。
4年生からも,俊足をほこるハンターたちが6人放出されました。

どんどん増えていくハンターから逃げながら,みんなで力を合わせて暗号解読やボール運びなどのミッションにチャレンジしました。
最後は半そでの人が続出するほど,たくさん走り回って本当に楽しい時間を過ごすことができました。

来年も,みんなで力を合わせて楽しみながら過ごしていきましょうね!

4年「社会見学 その2」

画像1画像2画像3
みんなが熱心に調べる様子です。

精密な立体模型もあって,楽しく学習できました。

4年「社会見学その1」

画像1画像2画像3
疏水記念館へ社会見学に行きました。
みんな先日の琵琶湖疏水を見学したときにうまれた疑問を,熱心に調べていました。

4年「PTA読み聞かせ」

画像1画像2
朝チャレンジの時間に,PTAの方々に読み聞かせをしていただきました。
いつもとちがったクリスマスの過ごし方を,読み聞かせを通して紹介していただきました。みんな興味津々で聞いていました。

これをきっかけにたくさんの本を読んでほしいと思います。

4年「生き物クイズリレー」

画像1画像2
飼育栽培委員会の企画で「生き物クイズリレー」が行われました。
問題を答えることに大盛り上がりでした。
藤棚や飼っているウサギに関する問題など,なかなか難しい問題ばかりでした。

4年「社会見学 食事の後は・・・」

画像1画像2
広場で自由時間!

落ち葉や坂で楽しく遊びました。
どんぐりも見つけました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校安全ボランティア感謝の会
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp