京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:34
総数:346723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ならべてつんで

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,身の回りのいろいろなものを並べたり積んだりしました。
空き箱や空き缶,プリンカップなど,山ほどある材料の中から,自分のイメージに合うものを選んでいきました。
はじめは小グループに分かれて別々のものを作っていたのですが,いつの間にか全部がつながり,まるで体育館全体が,一つの街のようになっていきました。
記念撮影をした後,作品として作った門をくぐったり,道を歩いたりして,みんなで楽しく遊びました♪

6年生と歌ったよ♪

画像1画像2画像3
6年生の教室におじゃまして,一緒に歌を歌いました。
にこにこグループのお兄さん,お姉さんの隣で,少し緊張しながらも,とても楽しそうに歌っていました。
教室に帰ってから
「6年生は歌がとても上手だったよ。」
「きれいな声だったよ。」
「とても楽しかった。」
「また行きたい。」
と,大喜びでした。

1年生 先生にインタビュー

画像1画像2
生活科の学習で,学校の先生にインタビューをしに行きました。

まず,先生の名前と顔を覚えました。
そして,先生がいる場所を確認しました。
何度もインタビューの練習をして・・・いざ本番!!

「○○先生は,みかんが好きなんだって。」
「△△先生は,とてもおもしろかったよ。」

インタビューをする前はとても緊張した顔をしていましたが,帰ってきた子ども達はみんなにこにこでした。
これからも,元気にあいさつをしたりお話しをしたりして,先生のことをもっともっと知ることができるといいですね。

1年生 ころがしドッジボール

体育の学習でころがしドッジボールをしました。

ボールに当たると外野になります。
ゲームが進むにつれて,どんどん外野が増えていきます。

ボールが転がってこないところに逃げたり,当たるぎりぎりでよけたりと,楽しみ方もいろいろです。

また,休み時間にみんなで遊びましょう!


画像1画像2

1年生 ようぐあそび

画像1画像2
体育の時間に,フラフープやボールを使って学習しています。

今日はグループで,ボール投げをしました。
友達の名前を呼んで,目と目を合わせてボールを投げます。
相手のことを考えて,受け取りやすいように,やさしく投げられました。

次の体育では,ころがしドッジボールをする予定です。
みんなで楽しくできるといいなと思います。




1年生 新しい友達

画像1画像2
1年1組に新しい友達が増えました。
かたつむりの「つむちゃん」です。

はずかしがりやさんのようで,いつもからの中に隠れています。
休み時間になると,周りは人だかり。
みんなの人気者です!

1年生 遊具で遊んだよ

画像1画像2画像3
体育の時間に,総合遊具の使い方を学習しました。

その1 しっかりとにぎる
その2 手を離さない
その3 走らない
その4 押さない

その他,うんていやブランコも,約束をしっかりと守って,安全に使うことができるようになりました。

そこで・・・
中間休みにも,遊具を使って遊べることになりました。
他の学年のお兄さんやお姉さんとも一緒に遊具で遊ぶことができて,みんなとても楽しそうでした。

1年生 あさがおの観察

画像1画像2
5月13日にあさがおの種をまきました。
毎日水やりをしたり,声をかけたりして,大切に世話をしてきました。
すると・・・
あさがおの芽が出てきました!!

「前は出てなかったのに,2つも芽が出ていたよ。」
「はっぱがつるつるしていたよ。」
「まだ出ていないけれど,出る準備をしていたよ。」
「水やりをもっともっとしよう。」
と,とてもうれしそうに観察していました。

観察している間にも,どんどん芽が出てきていました。
成長の速さに,みんなびっくりです。







1年生 ひらがなの学習

画像1画像2
国語の学習で,ひらがなの練習をしています。
みんな,口をしっかりと開けて発音したり,形をよく見て丁寧に書いたりしています。

「つ」から学習スタート。
その後「く」「し」「へ」「て」・・・と一画のひらがなが続きます。
そして,今は二画のひらがなを練習しています。
これまでに,18文字も読んだり書いたりできるようになりました。

学習したひらがなだけを使って,いろいろな言葉を作ることができました。
明日はどんなひらがなを学習するのかな。
みんな,とても楽しみにしています。






朝顔の種を植えました

画像1画像2
生活科の学習で朝顔の種をまきました。種の形をよく観察した後,みんなで仲良く植えました。
「早く大きくなってね。」「元気に大きく育ってね。」
などとてもうれしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学校安全ボランティア感謝の会
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp