京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:48
総数:346431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

8月31日 じっくり見て…

画像1画像2
図画工作の時間を使って,自分の手をじっくり見て絵を描きました。

夏休み前に2回描いたことがあったので,長い時間でも集中して描けていました。

普段じっくりと自分の手を見る機会がなかなかないので,細かい指紋や手の模様まで意識して描いていました。

子どもたちの作品は北校舎1階〜2階にかけての踊り場に掲示してあります。

一度,ご覧下さい。

8月30日 給食の様子

画像1画像2画像3
夏休みも終わり,給食もスタートしています。

今日は,『牛肉とひじきのいため煮』『とうふと青菜のスープ』でした。

どちらも,ご飯との相性がばっちりでみんな本当に美味しそうに頂いていました。

2年生の子どもたちの給食時間はとっても楽しい時間です。

あっという間に時間が過ぎてしまい,気付いたら1時前ということも多々あります。

前期が終わるまで,時間にも注意しながら楽しい給食時間を過ごそうね♪

8月26日 形づくり

画像1画像2
夏休み前にも少し学習しましたが,復習もかねて『形づくり』をしました。

『アヒル』『魚』『チョウ』を三角の色板を使ってつくりました。

グループで考える以上に少ない枚数で作れることを知り,とても驚いていました。

明日は,数え棒を使って学習をします。

引き続きがんばろうね♪

8月26日 『郷土を絵にする会』で大豊神社に行ったよ!

画像1画像2画像3
図画工作の『郷土を絵にする会』で大豊神社へ写生に行きました。

夏休み前に鉛筆を使っての簡単な写生を行っていた子どもたちはコンテを使って丁寧に描いていました。

描いている子どもたちからは…

「こまねずみはどこから描いたらいいかわからんなぁ。難しいわ!」
「こまねずみだけやったら,何か寂しいし後ろの建物も描こうかなぁ。」
「先生〜!!こまとびめっちゃ上手に描けたで♪」

などなど,様々な思いを持ちながら描いていました。

いよいよ明日からは,色塗りをしていきます。

最後まで丁寧に,心を込めて作品をつくろうね!

8月25日 大掃除をしました!

画像1画像2画像3
学校に子どもたちが帰ってきました。
2年生は夏休み前と変わらず元気いっぱいです♪


今日は,朝会のあとに大掃除をしました。
中庭では,夏休み中に生えた雑草抜きをしました。
子どもたちの様子を見ていると

「この草,引っ張っても抜けないよ。」
「うんとこしょ,どっこいしょ!!」
「それでも雑草は抜けません。」
「大きなかぶみたいやなぁ。」
「やっと抜けたー!」

と,楽しみながら雑草抜きをしていました。
まだまだ雑草が生えているので,
少しずつ中庭を掃除していきましょう。


教室では,力をあわせて
てきぱきと掃除する姿がみられました。
学習に向けて,教室を美しくすることができました。


夏休み明けも,元気いっぱい!2年生のパワーを
存分に発揮してほしいと思います。

7月21日 色板を使って…

画像1画像2画像3
算数の学習で『形づくり』という学習をしています。

算数ランドに入っているカラーの板を使って様々な形を作りました。

今日は,「車」「ヨット」「飛行機」「きつね」「かえる」を作りました。

同じ形を使って何枚で作れるのかという学習です。

明日は,何を作ろうかな…?

楽しみにしておいてね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp