京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:48
総数:346431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 8月31日 全員遊び

画像1画像2
中間休み,全員で「どろじゅん」をして遊びました。

運動場全体に泥棒が逃げ,
初めは捕まえにくそうにしていた巡査たち。
次第に泥棒の数が減り,
巡査はどんどん泥棒を追い詰めていきます。

「助けに来て!逃げたいよ!!」
「泥棒が減ってきたよ。どうしよう。」

とうとう,最後は一人となりました。
「○○ちゃん,がんばれー!!」

最後の最後まで逃げ切っていた泥棒も
十人ほどの巡査に追いかけられ,捕まってしまいました。

また楽しく遊びましょう♪

1年生 8月26日 リレーあそび

画像1画像2
体育の学習で,「リレーあそび」が始まりました。

今日は,おきかえリレーとおりかえしリレーの仕方を学び,
実際にコースを走ってみました。

ボールのおきかえ方がわからなかったり,
バトンパスが上手くいかなかった時には,
班のみんなで教えあったり協力したりする姿がみられました。
班の仲間で協力することができるようになったことは,
大きな成長だなぁと感じています。

次回からは,新しいチームでの学習が始まります。

1年生 8月27日 大きなちょうちょ

画像1画像2
掃除の時間,子どもたちが窓の近くに集まっていたので覗いてみると,
大きくて黒いちょうちょが迷い込んでいました。


「みてみて!大きなちょうちょがいるよ!」
「ここからは外に出られないよ。」
「助けてあげたいんだけど,どうしたらいいかな?」
「窓を開けてみたらどうかな?」

少し窓を開けてみました。

「窓を開けても,飛んでいかないよ。」
「弱っているのかな。」
「もう少し窓をあけてみたらどうかな。」

窓を全部開けると,大きな羽を広げ飛んでいきました。

「やっと外に出られたね。」
「よかったぁ。」


1年生のやさしさを感じた出来事でした。

1年生 8月25日 授業再開

画像1画像2
今日から前期の後半が始まりました!

朝会で校長先生のお話を聞いた後,

教室で宿題を提出したり,振り返りのテストをしたりしました。

今日から5時間授業だったので,

疲れないだろうかと心配していたのですが,

5時間目までしっかり学習することができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp