京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:43
総数:346953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 5月28日 給食時間の様子

画像1画像2画像3
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,やきにく,トマトとたまごのスープ,みかん」でした。


「やきにく」と「トマトとたまごのスープ」は
1年生にとって初めての献立だったので,
食べることができるかな?と心配していたのですが,
教室を覗いてみると,みんな美味しそうに給食を食べていました。


今日はランチルームで給食試食会があったので,
保護者の方に給食時間の様子を見て頂きました。
子どもたちが楽しそうに給食を食べている様子を
見て頂くことができました。


家に帰ったら,
お家の人に給食の話をしてくださいね♪

1年生 5月26日 ひらいた ひらいた

画像1画像2画像3
音楽の時間に「ひらいた ひらいた」を歌いました。

はじめに全員で歌った後,
歌詞にあわせて体を動かすことになりました。


『「ひらいた ひらいた」の所は,
 みんなで手をつないで回ったらいいと思うよ。』
『「いつのまにか つぼんだ」の所は,
 しゃがんだらいいと思うよ。』


などと,班で話しあったあと,
みんなで考えた動きをつけながら
もう1度「ひらいた ひらいた」を歌いました。


花が開いたりつぼんだりする様子を
とても上手に表すことができていました♪
次の時間も,みんなで楽しく歌いましょう!

1年生 5月25日 図工

画像1画像2画像3
図工の時間に,鳥の絵を描いています。

今日は,大きな紙に,鳥の絵の下書きをしました。

子どもたちは,
「大きく書くのは難しいよ!」
「くちばしが とがっている様子が上手く書けたよ!」
と,見せ合いながら,楽しそうに絵を描いていました。

仕上がりが楽しみです!!

1年生 5月24日 おむかえ朝会

画像1画像2画像3
今日,1年生のおむかえ朝会があり,
2年生〜6年生のお兄さん,お姉さんに
入学をお祝いして頂きました。
一緒に歌を歌ったり,クイズを楽しんだりして,1年生は
とても楽しそうでした。

1年生からは
「いろんなことを知りたいので,たくさん教えてください。
 よろしくお願いします。」
と挨拶をしました。

学校で1年生を見かけたら,声をかけてくださいね!
よろしくお願いします。

1年生 5月24日 席替えをしました!

画像1画像2
今日,入学してから初めての席替えをしました。

席替えをした後 かかりを決め,早速授業開始!
子どもたちの様子を見ていると,
机の並び方が変わったこともあり,
なんだか落ち着かない様子でした。

新しい班のお友達とも,仲良く勉強しようね♪

1年生 5月20日 体育

画像1画像2
今日は,チームに分かれて
「じんとりあそび」をしました。


2チームに分かれてゲーム開始!

『○○さん,頑張れ!』
『負けたよ!』

合図を送ったり,お友達を応援したりして
ゲームが盛り上がります。
しかし,赤チームは2連敗してしまいました。
すると,子どもたちの中から
『作戦をたてよう!』と声があがりました。


作戦を立てた後,ゲーム再開。
なんと!赤チーム2連勝!!

『やったあ♪』

みんなで協力し,工夫することで
ゲームに勝つことができました。


勝っても負けても,お友達のがんばりを
認めあうことができた子どもたち。
これからも,思いやりの心を大切にしてほしいと思います。

1年生 5月19日 授業参観

画像1画像2画像3
今日の授業参観では「10はいくつといくつ」を学習しました。

数図ブロックを操作したり,
カードを使って10づくりゲームをしたりすることで,
いくつといくつで10になるのかを
学習することができました。

5時間目が始まる前から,どきどき わくわくしていた子どもたち。
少し緊張しているようでしたが,
楽しく学習していました。

1年生 5月18日 ともだち

画像1画像2
1年生の集合写真を撮りました!

今日,国語で学習した詩『ともだち』の挿絵を見て気づいたように,
1年間にはたくさんの行事があり,たくさんの思い出ができます。

友達を大切にし,楽しい思い出をたくさん作りましょう!

1年生 5月17日 掃除時間の様子

画像1画像2画像3
1年生の教室掃除が始まって,もうすぐ1ヶ月になります。
当初は,6年生のお兄さん,お姉さんに
教室掃除をして頂いていましたが,
5月からは,ほうきの使い方や机の運び方を教えてもらいながら
6年生と一緒に掃除をしています。

掃除が終わると,6年生に
大きな声で「ありがとう!」とお礼をいいます。
掃除を手伝ってくれている6年生へ
感謝の気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

明日も6年生と一緒に,美しい教室にしましょう!

1年生 5月13日 じんとりあそび

画像1画像2画像3
体育の授業がある日は,これまでなぜか
曇りや雨の天気が多かったのですが,
今日は,暖かな陽差しの下,体を動かすことができました。

今日の体育は「じんとりあそび」。
『よーい,どん!』のかけ声を合図に
運動場に引かれた線の上を走っていき,
お友達と出会った場所で『どん,じゃんけんほい!』をします。
相手の陣地に入ったほうが勝ちです。

何度かゲームをすると,
『負けたよ!』と味方のチームに合図を送ったり,
『がんばれ,がんばれ!!』と応援したりするなど,
勝つためには どのような工夫をすればいいのかを考えて
ゲームを楽しむ子どもたちの姿がみられました。

ルールを守って,お友達と楽しく遊ぶことができるようになるといいですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp