京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:34
総数:347040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

画像1
早春に,白い花を咲かせた梅の木に,実ができました。

ちょうど今が旬♪

立派な梅の実をご覧ください!

「ニゲラ」

画像1
管理用務員さんが,用務研究会で配られた種をまき,大切に育てられた「ニゲラ」の花が開花しました。

種の大きさは、ゴマの4分の1くらいで、,1mmもないのです。
種が黒いところから,黒種草(くろたねそう)と呼ばれることもあります。

花も葉も,独特の変わった形をしていますね。

本館の玄関あたりのプランターに咲いています。
開花時期が短いので、今しか見ることができませんよ!


校内の自然(野イチゴ・へびイチゴ)

画像1画像2
左の写真は「野イチゴ」です。
 
右の写真は「へびイチゴ」です。


校内のどこにあるでしょう!
探してみてくださいね。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
本日11時より,ランチルームで給食試食会が行われました。


澤島栄養教諭から,学校給食の目標や給食の役割,
家庭に配布されている献立表の見方など,
学校給食のお話を伺った後,
子どもたちが毎日食べているものと同じ給食を頂きました。


参加して頂いた保護者の方からは,

「子どもたちが口にする給食には,食材から献立,栄養管理と
 しっかり食育がなされていると感心しました。」

「毎日子どもが給食を楽しみにしている理由がよくわかりました。」

「日頃,子どもたちが行っている配膳も,実際に体験できてよかったです。
 子どもたちの給食時間を参観し,
 みんなが楽しそうに食べている様子が印象的でした。」

などと,感想を頂きました。


子どもたちが毎日食べている給食。
「今日の給食はおいしかった?」
「今日はどんな献立だった?」
と,ご家庭でも給食のお話をして頂ければと思います。
ご参加頂き,ありがとうございました。

校内の自然(お茶の木・みつば)

画像1画像2
(写真左)校門を入って左側に,お茶の木があるのを知っていましたか? 今月は茶摘みの時期で,黄緑色のやわらかい新芽がたくさんでています。

(写真右)本館北側に,たくさんの三つ葉を見つけました。三つ葉は,セリ科の緑黄色野菜です。さわやかな香りがするので楽しんでください。

また学校内の自然を,紹介していきますので,是非探してみてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp