京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:39
総数:346879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ学級 田植え体験

画像1
5月27日(木)の3時間目,田植え体験をしました。
たんぼの土と水を,一人ひとりペットボトルに入れ,苗を植えました。
「苗をつまむようにもつんだよ。」
というと
 「早く,植えたい。」
と意欲満々でした。
秋にお米が収穫できるといいなと思っています。

画像2

たんぽぽ学級 いかせるといいな・・・。

画像1
三錦校区には,多くのお寺があります。

校区をまわったときに,学習になればよいな,

いかせるといいな,というおもいから,

地図記号を5つ学んでいます。

たんぽぽ学級 おむかえ朝会

画像1
おむかえ朝会では,1年生をむかえるために,

それぞれの学年が心をこめた出し物を行いました。

たんぽぽ学級も「あたま,かた,ひざ」を英語で

披露しました。

たんぽぽ学級 算数科「魚つりゲーム」

画像1
今,算数科の学習では,魚つりという活動を通して,
1〜10の数字を数えたり,それらの数字を足したりする
学習をしています。
子どもたちがもっとやりたいという意欲をもっていることが
何よりもうれしいです。
画像2

たんぽぽ学級 5月19日

画像1
5月19日の参観では「海の生き物」について学習しました。
まぐろやかつお,かに,いかなどの名称を発話したり,自分で魚を描き,
そのよさを「伝え合う」活動をしました。
学習を終えて「楽しかった!!」という感想がうれしかったです。

新しい命

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級に新しい命がふえました。
その命とは「めだか」です。
ハムスターのハムちゃんのように直接ふれて親しむことはできません。
しかし,「めだか」をみていると,群れていたり,
えさを追いかけていたりと,様々な様子をみることができます。
みんなで大切に飼っていきたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp