京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:53
総数:346420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生最後の体育

1組2組合同でドッジボール大会をしました。
今回は,普通のドッジボールではなく,王様ドッジです。

両クラスとも王様を決め,さあ,ゲーム開始!

相手チームばれてしまわないように,さり気なく王様を守ります。
当てたり,当て返したりと,どちらもいい勝負です。

ゲームも終盤を迎えたその時,
「終了!!」
の声。
王様が当たってしまいました。
相手チームにとっては予想していなかった人物だったようです。
作戦はバッチリですね。

今回で,3年生での体育はおしまいです。
4年生になっても,みんなで楽しく学習できるといいですね。




画像1画像2画像3

じしゃくのふしぎを調べよう!

画像1画像2画像3
理科で磁石の学習をしました。
まとめとして,磁石の性質を使って,おもちゃ作りをしました。

説明書を見ながら,自分の力で取り組みました。
なかには,改造している子どももいました。

おもちゃを作って実験した後,磁石のどんな性質を使ったおもちゃなのかを考えました。
鉄を引き付ける,同じ極どうし近づけるとしりぞけ合うなど,今まで学習したことから,考察を加えることができました。

3年生の理科の学習は,これでおしまいです。
「え〜,もう終わりなの?」
「全部楽しかった。」
という声が聞こえました。
みんな,どの単元でも,とても興味をもって学習できました。

4年生の理科では,どんなことをするのでしょう。
お楽しみに♪

3年生 800m走

体育で800m走をしました。

今日が初めての学習なので,
・歩かずに最後まで走りきる
・同じペースで走る
ということを目標に,運動場を8周走りました。

友達が一生懸命走っている姿を見て,
「がんばれー!」
「○○さん,あと1周!」
と応援にも力が入ります。
一緒に走って声をかけている人もいました。

今後,どれだけタイムを伸ばすことができるか,楽しみです。


画像1画像2画像3

リコーダー大好き♪

画像1画像2画像3
作曲家の北村先生による,3回目の音楽教室です。

今回は,いろいろなリコーダーを紹介していただきました。
3年生のみんなが使っているのは「ソプラノリコーダー」です。
その他にも「ソプラニーノ」「クライネソプラニーノ」という小さいリコーダーや,「アルト」「テナー」という大きいリコーダーを見せていただきました。

音を聴くと・・・
小さいリコーダーは高い音,大きいリコーダーは低い音が出ました。

北村先生に来ていただくのは,今回で最後になります。
リコーダーについてたくさん教えていただき,リコーダーのことをもっともっと好きになりました。





3年生 ラインサッカー大会

画像1画像2画像3
1組対2組で,ラインサッカーの試合をしました。

全員で準備をしたあと,対戦相手を確認し,ゲームスタート!!
みんな一生懸命にボールを追いかけます。
ゴールの枠に当たってはねかえるという惜しいプレーや,ゴールぎりぎりでボールに追いつき入るのを防ぐというナイスプレーが連発。
声をかけ合ったり,励まし合ったり,空き時間には作戦を立てたりと,今までで一番チームワークが良かったです。

結果は・・・
1組→3勝1敗
2組→1勝3敗
ということで,1組が勝ちました。

エンドボール大会に引き続き負けた2組のみんなは,
「なわとび大会では1組に負けない!」
と,次の勝負に向けて燃えていました。

1年に1度の・・・

三色ゼリーが給食に出ました。
1年に1度,ひな祭りのときにしか食べられないということで,朝から大さわぎでした。

給食時間には,全員必ず配られるのに,
「ちょうだい。ちょうだい。」
と,またまた大さわぎ。
「おいしい。」
「冷たい。」
「1年待ってよかった。」
と歓声を上げながら,ゆっくりと味わって食べました。

食べ終わっても,
「もっと食べたい。」
「早く来年の3月になってほしい。」
と盛り上がっていました。
画像1画像2画像3

花がさいた!

国語の学習で,斎藤隆介さんの物語を読んでいます。

その中の一つ「花さき山」は,「人のためにやさしいことをすれば花がさく」というお話です。
斎藤隆介さんの他の物語でも,花がさく登場人物はいるのでしょうか。
探しながら読んでみました。

すると・・・

どの物語にも,花がさく登場人物が出てきました。
せっかくなので,花さき山を作って,花をさかせてみました。

これを見て,
「クラスの友達の花もさかせたい。」
という声が上がりました。
とてもあたたかい気持ちになりました。
ぜひ,友達の良いところを見つけて花をさかせていきたいと思います。
画像1画像2画像3

かなづちトントン

画像1画像2
図工で玉転がしゲームを作っています。

今日は,いよいよ釘うちです。
ビー玉の転がり具合を何度も確かめながら,釘をうちました。
釘だけでなく,自分の手までうってしまうハプニングも…。

この作品は図工展で展示します。
お楽しみに!!





3年生 身体計測

画像1画像2画像3
今年度最後の身体計測がありました。

10cm近く背が伸びている子どももいました。
毎日見ているとあまり気がつかないですが,4月と比べてずいぶん大きくなっていたのですね。

計測の前に,宮尾先生から保健のお話を聞きました。
今回は「きれいな空気」についてです。
換気しないと空気がきたなくなって,体に良くないということを学びました。

その後,教室で
「窓は開けたままにしておいて。」
という声。
見てみると,数人の子どもたちが黒板を消していました。
黒板を消すときのチョークの粉で空気がよごれるのを防ぐため,換気をしていたのです。

学んだことを,すぐに生かしていました。
すばらしい!!



どれにしようかな〜♪

4年生からクラブ活動が始まります。
ということで,来年度に向けて,3年生がクラブの見学に行きました。

今年度は9つのクラブがあります。
運動場,体育館,コンピューター室,理科室,教室と順番に回っていきました。

高学年のお兄さん,お姉さんが楽しそうに活動している姿を,キラキラした目で見ていました。

「どれにしよう。」
と,迷っている子どももいれば,
「○○クラブがいい。」
と,もう心に決めている子どももいました。

4年生になるのが,ますます楽しみになった1日でした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp