京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:49
総数:347119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

マット運動の様子

画像1画像2
体育の学習で,マット運動をしてきました。

自分たちで用意し,自分たちで準備体操もしています。

いざ,マットを使っての学習に入ると様々な技にチャレンジする姿が見られました。

苦手な技では上手な友だちにアドバイスをもらったり,

友だちの技を見て,チャレンジしようとしてみたり…。

子どもたちを見ていると,チャレンジ精神がすばらしいなぁと感心させられます!

いろいろなことができるようになるために,チャレンジし続けましょうね♪

国語 『音やようすをあらわすことば』

画像1
今日は,国語で『音やようすをあらわすことば』の学習をしました。

教科書にある様々な言葉は『音をあらわすことば』か『ようすをあらわすことば』か悩みながらも考えていました。

「『にっこり』は音が鳴らないけれど,どんな顔をしているかわかるから『ようすをあらわすことば』だと思います。」

「『ドンドン』はとびらをたたいている音だと思うので,『音をあらわすことば』だと思います。」

などなど,さまざまな意見が出ていました。

なかには,『ボーッ』という音は,汽笛なら『音をあらわすことば』だけど,『ボーッ』と見ているなら『ようすをあらわすことば』なんじゃないかなと発表している人もいました。

1月20日 長方形・正方形をかいたよ!

画像1画像2画像3
今日は,ノートの方眼を使って,『長方形・正方形』をかきました。

三角定規を使って,直角や直線を意識して丁寧にかいている子どもたちが多かったです。

明日は,直角三角形をかきます。

どんなかき方をすればいいのかな?

しっかりと考えましょうね♪

2つの形の同じところ・違うところを見つけよう!

画像1画像2画像3
今日は,長方形・正方形(まだこの名称は教えていませんが…)の形を見て同じ所・違う所を見つけました。

同じ所は…

「二つとも四角形」「頂点が4つある」「辺が4本ある」

など,しっかりと考えていました。

違うところは…

「大きさや形が違う」「一つは辺の長さが全部同じだけど,もう一つは縦と横の長さが違う」

といった発表がありました。

そして,何より驚いた発表がありました。

「辺の長さが同じ四角形は半分に切ると,三角定規の一つの形です。また,縦と横の長さが違う四角形は半分に切ると,もう一つの三角定規の形です。」

という発表がありました。

それを聞いた周りの友達はさっそく隣の人の人から三角定規を借りて合わせていました。

自分で考えて違いと探そうとする姿はすばらしいなぁと思って見ていました。

こんな姿が続けられるといいですね♪

1月19日 『光のおくりもの』 スタート♪

画像1画像2
図画工作の学習で『ひかりの おくりもの』に入りました。

この学習は,『光』と『影』を上手く使って様々な形を表現するものです。

子どもたちは,

「ネコをつくりたいなぁ。」
「ぼくは,車にしよ〜っと!」
「やっぱり魚がいいかな。」

などなど,様々なものをイメージしていました。

これから作っていきます。

どんなものが完成するのか楽しみです♪

新出漢字の学習

画像1画像2
冬休みが終わって3日が経ちました。

教室でもいよいよ学習モードになってきました。

今日は,「北」「南」という漢字を学習しました。

子どもたちにとって「北」という漢字は形を取るのが難しかったようで,何度か書き直している姿が見られました。

2年生で学習した漢字は普段から使うことを意識していきましょうね♪

1月11日 絵日記 交流会

画像1画像2
冬休みの宿題でもあった絵日記の交流会をしました。

『冬休みに友だち家族とケーキを作りに行きました。とても上手にケーキが作れて嬉しかったです。』
『スキーに行きました。スキー教室に入ったのですが,先生が「上手だよ。」と言ってくれたので嬉しかったです。』
『初詣に平安神宮に行きました。たくさんの人がいたけれど無事お祈りができました。今年も楽しい一年にしたいです。』

などなど,楽しい絵日記交流会になりました。

1月11日 お正月遊びをしたよ♪

画像1画像2画像3
最近ではあまりする機会が減ったお正月の遊びを行いました。
『百人一首での坊主めくり』『けん玉』『こま回し』
の3つで自分がしたいなぁと思うものを選んでしました。
学童でやっている子どもは『けん玉』がとても上手で先生がやり方を教えてもらっていました。
子ども同士でやり方を教えながらお正月遊びに親しむことができました。
まだ,教室に置いてあります。
みんなで遊んでみてね♪

1月11日 掃除をがんばったよ!!

画像1画像2画像3
今日から2足制がスタートしました。
そこで,2年生では廊下の雑巾がけをしました。
昔ながらの雑巾がけ方法でみんなで並んで
「ヨ〜イ!ドン!!」
をしました。

楽しみながら掃除もできるので子どもたちは時間が過ぎてもやり続けていました。

平成23年が始まりました!

画像1
いよいよ平成23年がスタートしました。
まだ冬休みということもあり,2年生の元気な子どもたちは登校していません。
しかし,教室は子どもたちを迎える準備が着々と進んでいます。
1月からは二足制が始まるということもあり,教室の床はピッカピカです。
教室の床以外にも学校はたくさん変わっているところがあります。
11日に学校に来た時に,変わっているところを見つけて見て下さいね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp