京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:34
総数:347131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

中間休みの健康ゲーム

画像1画像2画像3
今日の中間休みに健康委員会さんが企画・運営の健康ゲームに行きました。

まめつかみゲームをしたり,箱の中身はなぁに?ゲームをしたりとみんなで盛り上がりました。

まめつかみでは,5年生を押しのけて2年生の女の子がトップに立っていました。

教室でも係活動で企画をしてゲームを行っています。

改めて,高学年のお兄さん・お姉さんの企画力のすばらしさを感じました。

『スーホの白い馬』音読をしました!

画像1画像2
今日は,『スーホの白い馬』という教材の音読をしました。

全員で「丸読み」と名付けて「。」になったら次の人と交代する方法で行いました。

宿題でしっかりとしてきているので,スラスラと読めている姿がとても多かったです。

音読が終わり,ある友だちがポツリと

「スーホって白馬がいたからいろんな気持ちになれたんやなぁ。」

と,つぶやいていました。

「なぜ,そんな風に思ったの?」

と尋ねると

「だって,白馬を拾ったときは嬉しかった。そして,おおかみから守ってくれたときはもっと嬉しかった。でも,殿様にとられた時はとっても悲しかったはず!!だから,白馬のおかげでいろんな気持ちになれたんやと思う。」

と話していました。

これからの学習がとっても楽しみになりました。

お家での音読も続けましょうね♪

『まちをしらべよう』発表にむけて

画像1画像2画像3
生活科で『まちをしらべよう』という学習を進めています。

前回,自分の卒園した幼稚園や保育所,スーパーなどに取材に行きました。

今日から,模造紙を使って,自分たちでどのようなデザインにするのか考えてまとめはじめました。

「幼稚園に行ったからデザインは幼稚園にしようよ!」

「フレスコに行ったから,物が並んでいる風にしよう♪」

などなど,各グループでこだわりながら作成していました。

来週に,交流会を行う予定です。

その後,廊下に掲示する予定ですので,是非,力作を見に来て下さい。

『なかまのことばとかん字』の学習

画像1画像2画像3
国語で『なかまのことばとかん字』という学習をしました。
たくさんの漢字のカードを6つの仲間に分けて,それぞれにグループ名を付けました。
「『朝,昼,夜,午前,午後,正午』は時グループかな!」
「『国語,算数,生活,体いく,図工』はきょうかグループかな!」
などなど,それぞれ班で仲間に合うグループ名をしっかりと考えていました。

1月28日 ボールけりゲームをしました!

画像1
画像2
画像3
体育で『ボールけりゲーム(サッカー)』をしました。

今日は,一人1つボールを持って大きな四角の中でドリブルの練習をしたり,自分のボールを持ちながら周りのボールを四角の中からけり出したりする活動をしました。

周りの友だちのボールをけり出す活動では,自分のボールを必死に守りながら相手に近づいていく姿が見られました。

次回からは,パスやシュートする活動も取り入れようと考えています。

自分の出せる力を精一杯出してがんばろうね!

1月27日 インタビューに行ったよ♪

画像1画像2画像3
生活科で,自分が卒園した保育所や幼稚園,校区内にない場合はお店にインタビューに行きました。

昨日,どのようにしてインタビューをすればよいのか話し合っていたのでしっかりと行うことができました。

幼稚園では,

「先生は,ぼくたちが帰った後に何をしていたのですか?」

「今の子どもの人数は私達がいた時より多いですか?」

などなど…。

しっかりとインタビューし終わった後は,久しぶりに運動場で遊ばせて頂きました。

久しぶりに幼稚園に行った子どもたちからは

「また,行きたいなぁ。」「ひさしぶりの幼稚園楽しかった。」

などといった感想も出ていました。

『様子をあらわすことば』を探しに…

画像1画像2
国語の時間に,読書室へ行って『様子をあらわすことば』を見つけにいきました。

普段は,お話や絵を楽しんでいる本ですが,読む視点を変えるだけで本選びに苦労している様子でした。

しかし,本の題名から『様子をあらわすことば』が出てきそうな本を選んでいる姿も見られました。

その中で,たくさんの『様子をあらわすことば』を発見できたのは,『ゾロリ』のシリーズでした。

『つるつる〜』『ぺろぺろ』『ずぼっ』などなど…。

たくさんの言葉を見つけることができました。

カッターナイフを使って…

画像1画像2
『ひかりの おくりもの』の学習ではカッターナイフを使います。

そこで,今日はカッターナイフを使う練習をしました。

おのおのが線を引き,その線に沿って丁寧に切っていました。

作品を作成するときも,最後まで丁寧に切りましょうね♪

1月25日 いろいろな形を使って…

画像1画像2
算数で色紙を使って様々な形を作りました。

しっかりと折って,折った線に沿って切りました。

すると,『正方形・長方形・直角三角形』が出来上がりました。

その『正方形・長方形・直角三角形』を使って様々な形を作りました。

『家』・『恐竜』・『カエル』などなど…。

形って面白いね♪

1月25日 音を探しに…

画像1画像2
国語で『音やようすをあらわすことば』を学習しています。

今日は,学校にある『音をあらわすことば』を探しにいきました。

中庭の池を触ってみると,「ジャブジャブって音するなぁ。」

歩いてみると,「ジャリジャリって音するんや。歩き方によって違うね!」

鉛筆で柱を叩いてみると,「コーンって音鳴るね!」

などなど,様々な『音をあらわすことば』を見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp