京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 給食交流をしました

画像1画像2画像3
幼稚園と保育園のおともだちが小学校へ遊びにきてくれました!

みんなで一緒に給食の準備をし,給食を食べ,
その後 班ごとに運動場で遊びました♪

1年生の子どもたちは
「一緒にご飯が食べられて嬉しかったよ!」
「幼稚園や保育園の先生とも一緒に遊べて楽しかったよ!」
と話していました。

今日は,ちょっぴり背伸びした子どもたちの姿を見ることができました。
もうすぐ2年生ですね。
4月に入ってくる1年生にも
今日のようにやさしく教えてあげたり,
一緒に遊んであげたりしてくださいね!

1年生 1月19日 写生会

画像1画像2画像3
インクラインへ写生をしに行ってきました。

大きな画板をもって30分近く歩くと,
ようやく大きな台車と船が見えてきました!

教室で練習した通り,上手く描けたかな?
仕上がりが楽しみです♪

1年生 1月13日 体育科の学習

画像1画像2
なわとびと持久走の学習が始まりました。

まず2人組になってなわとびをしました。
1分でどれだけ多く跳べるかな?よーい,どん!

「すぐにひっかかってしまって,全然飛べなかったよ。」
「40回飛べたよ!」
「2回目のほうが上手くできたよ!!」
と,子どもたちは楽しそうになわとびをしていました。

その後,持久走をしました。
初めてだったのですが,
1分30秒しっかりと走りきることができました。

寒い日でしたが,
体育の時間の終わりには体が暖まっていました♪

1年生 12月7日 マットあそび

画像1画像2画像3
体育館でマットあそびの学習が始まりました。

今日は,マットの準備の仕方や,体ならしの仕方を学びました。

これから少しずつ技にチャレンジしていきます!

1年生 11月30日 秋をみつけに

画像1画像2画像3
今日,南禅寺と宮ノ前公園へ 秋を見つけに行ってきました。
班ごとにカメラをもち,いろいろな秋を見つけて写真を撮りました。

「もみじが赤くてきれいだね。」
「まつぼっくりがあるよ!」
「ぎんなんがあるよ。」

などと,たくさんの秋を見つけることができました。
家の周りや学校でも,秋を見つけてくださいね♪

1年生 11月29日 秋フェスティバルがありました

画像1画像2画像3
3・4時間目,2年生が秋フェスティバルに招待をしてくれました。
教室に行くと,色々な種類のゲームや景品を作って待ってくれていました。
みんなで楽しむことができるものをたくさん作ることができるのは,さすが2年生だなと思いました。
来年の1年生にも,今日のように楽しいフェスティバルをしてあげることができるといいですね♪

1年生 11月18日 11ぴきのねこ

画像1画像2画像3
初めての学習発表会がありました。

毎日 台詞や歌,鍵盤ハーモニカを頑張って練習してきた子どもたち。
発表が始まるまでは『いつものようにできるかな?』とドキドキしていましたが,本番ではいつもと変わらず 堂々とした様子で「11ぴきのねこ」を演じることができました!

応援ありがとうございました。

1年生 11月16日 学習発表会に向けて頑張っています!

画像1
学習発表会まで あと2日になりました。

毎日練習してきた甲斐があり,

大きな声で はきはきとセリフを言ったり,歌ったりすることができるようになりました!

とてもかわいい31匹の子ネコたちを見に来ていただけると嬉しいです。

1年生 11月10日 チューリップの球根を植えました

画像1画像2画像3
1時間目に,チューリップの球根を植えました。

順調に育つと,入学式の頃に美しい花が咲きます。

どのように育っていくのか,楽しみですね♪

しっかり観察していきましょう!

1年生 11月9日 くじらぐも

画像1画像2画像3
国語科でくじらぐもの学習をしています。
今日は「空の上でどんなうたをうたったのだろう。」を考えました。

『空の上からは どんなものが見えるかな?』
『どんな音が聞こえるかな?』

などと みんなで考えた後,班ごとに歌詞を考えました。
最後には,班ごとに素敵な歌詞を考えることができました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp