京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:49
総数:347119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 組体操

今日は5年生が6年生の形木原先生と一緒に組体操の技の練習をしていました。運動会まであと十日になりました。だんだんできあがっていく団体演技。とても楽しみです。まだ,「最後の仕上げ」とまではいっていないようですが,今日も力の入った演技を見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

前期を終えて

画像1
 今日,10月8日は前期の終業式でした。4月の始業式の時点では261名在籍していた子どもたちですが,転出があり,今日現在は259名の在籍です。
 この半年,地域・保護者の皆様には,本校の教育活動に対しまして温かいご支援と深いご理解をいただき,誠に有り難うございました。教職員一同,心からお礼を申し上げます。子どもたちもこの半年の間,心も体も大きく成長し,「三錦の子ども」として,しっかり育ってくれています。
 今日の終業式で子どもたちに3つのことを尋ねました。4月の始業式で子どもたちにお願いしておいたことへの振り返りです。一つ目は「挨拶のできる子どもになりましたか」ということです。殆どの子どもたちは,学校だけでなく,地域に帰ってからも「挨拶ができている」とこたえてくれました。嬉しいことです。二つ目は「お友だちを大切にする子どもになっていますか」ということです。これについては少々自信のない子どもたちもいるようでしたが,自分の言動を振り返り,後期につないでくれることだろうと感じています。3つめは「お友だちの良い所を見つけられる子どもになっていますか」ということです。これについては一つ目の質問と同じように,殆どの子どもたちが自信をもって「できている」とこたえてくれました。お友だちの良い所を見つけることで,自分の生き方にもつなげていこうと考えてくれると嬉しいですね。

 さて,三日間の連休を挟んですぐに後期が始まります。後期には運動会,みさきの家(4年生),学習発表会,山の家(5年生),等々,盛りだくさんに行事が入っています。健康でどの行事にも楽しく参加してくれることを願っています。そしてそれとともに,それぞれの行事を通して,子どもたちがますます素敵な「三錦の子ども」に成長してくれることを願ってます。
 後期になりましても,地域・保護者の皆様にはいろいろとお世話になることも多いことかと存じますが,どうぞ宜しくお願いいたします。

4年生 団体演技(キッズ ソーラン)

画像1
画像2
4年生は4時間目,運動場に出て演技の練習です。
体育館とは違って,始めの立ち位置をどこにするのかを確認して,踊りの練習が始まりました。広い運動場で一人ひとりの動きを大きくして,そして力強く踊っています。
「ソーラン! ソーラン!」のかけ声も,青い空の上まで届くような「ピーン」と張った良い声が出ています。
運動会本番の日も,子どもたちの声が響くような,さわやかなお天気だといいですね。

萩の花が満開

 9月の終わりの台風が去ってから,朝夕の空気はすっかり秋らしくなってきました。そんな中,学校の正門を入ったところでは,萩の花が満開になっています。
 そして,本館東側の壁面では,「緑のカーテン」として育てていた「朝顔」や「るこう草」が,3階の窓よりも高く伸び,未だに花を咲かせています。

 今日から個人懇談会も実施しておりますが,ご来校の際には,少し足を止めてご覧になってください。
画像1

まわすよ!はねるよ!(1年生 団体演技)

画像1
画像2
 3時間目の体育館は,1年生の練習時間でした。ひとりひとりフープを持って集合しています。これまで,中庭でまわす練習をしたり,縄跳びのようにして跳ぶ練習をしたりして,いろいろな技を身につけました。熱心に練習しすぎて転び,「すりむきました」と言って職員室にやってきた子どもたちもいます。
 さて,今日の出来はどうだったでしょうか?「うまいよ,うまいよ」「上手にできるようになったねぇ」担任の嬉しそうな声がきこえます。
 1年生もみんな笑顔で,フープの練習を楽しんでいました。

団体演技(5・6年)

 運動会の団体演技の組体操は,5年生と6年生が合同でおこないます。今日は,6年生は運動場での立ち位置の確認と基本の技の練習を,5年生は体育館で,3人或いは4人一組での技の練習をしているところでした。5年生は始めて技が決まった喜びで,素敵な笑顔を見せてくれていました。だんだんできあがっていく組体操。合同でおこなっているところもまた,ご紹介できればと思っています。
画像1
画像2
画像3

全校ダンス

 天気の良くなかった昨日から一夜明け,秋晴れのすがすがしい朝になりました。学校の中庭には,コスモスやツルをいっぱいに伸ばした朝顔が咲いています。
 今日は中間休みに体育館で,運動会の「全校ダンス」の練習がありました。子どもたちも教員も,みんな楽しそうににこにこ笑顔で踊っています。ステージには,運動会の全校ダンスの係の子どもたちが上がり,見本を示してくれています。
 運動会まであと3週間ありますが,みんなでリズムを合わせてしっかり踊れるように,これからも練習に励みます。
画像1
画像2
画像3

3年練習その1 団体演技「エイサー」

 9月28日5時間目,校長室で仕事を進めていましたら,体育館から威勢のいいかけ声と太鼓の音が聞こえてきました。太鼓やかけ声に合わせて,足を踏みならす音まで聞こえてくるのです。カメラをもって急いで体育館に向かうと・・・いました。いました。3年生です。担任の太鼓のリズムに合わせて踊っています。校長室まで声が聞こえてきたはずです。大きな,しっかりとした声。それもみんなよくリズムをそろえて,かけ声をかけています。
 今日はまだ何も持たずに踊っていましたが,本番では何かを持って踊るようです。本番間近になって,練習の様子をお伝えできたら,そのときはご覧にいれることができるでしょう。楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

低学年リレーの練習

 運動会の練習が本格的に始まってからおよそ一週間になります。選手リレーは中間休みや昼休みに練習をおこなっています。今日の中間休みは,低学年のリレーの練習日でした。
 スタートの位置やバトンをもらう位置など,一通り確かめてから「じゃんけん」で走るレーンを決めます。低学年もトラックを一周するコースを走ります。コーナーでバランスを崩すことなく,みんな上手に走れていました。
 運動会の当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

草引き

秋晴れの朝,午前8時30分から,全校で草引きに取り組みました。そしてこの日は,校内だけではなく,運動会の縦割りのグループで,地域にある5カ所の公園にも分かれて活動に取り組みました。学校の敷地内やそれぞれの公園には,保護者の方や地域の方も出ていただいて活動が進みました。一つの公園では大きなゴミ袋数枚に,引いた草が集まったようです。
夏の間にすっかり伸びてしまった雑草。1時間という短い時間ではありましたが,子どもたちも一生懸命に活動をしていました。何よりも,保護者や地域の皆様と活動できたということは,子どもたちにとっても嬉しかったのではないかと思います。
地域の皆様,保護者の皆様,今日は本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp