京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:36
総数:346803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年 理科 人の誕生まとめ

 人はどのようにおなかの中で大きくなっていくのかな?
考えを出し合う中で、いろいろな疑問が出てきました。

「へそのおはなぜからまらないだろう?」
「羊水の中で赤ちゃんはおぼれないの?」
「水かきは何のためにあるのだろう?」
「赤ちゃんはおなかの中でおしっこをするの?」
「双子の赤ちゃんはおなかの中でどうなっているの?」
                     などなど…

これらの疑問を解決するために、教科書や本のコピーなどをもとに
調べ、わかったことをまとめています。
画像1画像2

5年 郷土を絵にする会(続き)

 京都市美術館の絵を仕上げにかかっています。
レンガを一つひとつ丁寧にぬったり、光の影を意識して
色を薄くしたりなどの工夫を頭に入れながら取り組んで
います。
 どんな「京都市美術館」が完成するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 エプロン作り

 裁縫の学習の仕上げとしてエプロン作りに取り組みます。
今日は友達とペアになって、自分のサイズをはかり、型紙
におこしました。
 調理実習で使うときを楽しみにしながら、手縫いで仕上
げていきます。
画像1画像2

5年 郷土を絵にする会

京都市美術館の建物の絵を描きに行ってきました。
建物にはどんな特徴があるのかな?屋根の形、レンガ模様、装飾物…
あれこれと構図を考えながら、一生懸命コンテを動かしていました。
蒸し暑い中、よく頑張って描きましたね!

続きは教室で。写真を参考にしながら仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 朝の読書

それぞれが読んでいる本のジャンルを見ていると
好みや性格が表れているようで面白いです。
人気は「パスワード」シリーズ、「若おかみは小学生」シリーズ
「ズッコケ三人組」シリーズ、ホラー…といったところ
でしょうか。
6月16日からは、読書週間がスタートしています。

画像1画像2

5年 ゲートをぬけてゴールイン!

画像1
画像2
画像3
図画工作ではゴルフゲームを作っています。
様々な場所を工夫して楽しんでいます。
ボールがゴールに入った時には
つい、大きな声で喜んでしまいますね。

5年 健康について (だ液の働きって?)

画像1画像2
自分の健康を振り返る学習として
歯について学習しました。

子どもたちは自分のだ液が
1日に350mlも出ていることに
大変驚いていました。
しかもだ液が歯にとって
非常に重要な役割を
果たしていたなんて・・・
どんな役割を果たしているかは
ぜひ子どもたちから聞いてあげて下さい。

5年 避難訓練(不審者がきたら・・・)

画像1画像2
本日不審者が学校に来た場合を想定して
避難訓練を行いました。
訓練とはいえ、緊張感を持って
臨むことが出来ました。

不審者の侵入を未然に
防ぐためにも、来校の際は
お手数ですがインターホンで職員室
にお声をかけていただきますよう
よろしくお願いします。

5年 図工 ゲートぬけチャレンジ大会!

 ボールが上手くゴールまで転がるかな?
いろいろなワナやコースを仕掛け、みんなで
楽しみました。
 中には難易度が高すぎて、ひとつもゴール
できないコースも…。負けず嫌いさんは、
果敢にチャレンジしていましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 タングラムはおもしろい!

算数の時間にタングラムに取り組みました。
タングラムとは簡単に言うといくつかの図形を
組み合わせて違う形をつくるパズルのことです。
簡単そうに見えるのですがこれが意外に
難しくて大人でも手が止まってしまいます。
子どもたちはすばらしい集中力を見せ
たくさんの作品を完成させました。
その一部を紹介します。
またやりたいなぁ。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp