京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:42
総数:346304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 海外からのお客様

1月13日、フランスからのお客様が3年生のクラスにやってきました!

9歳の双子の女の子がいる家族で、いろいろな国を回り、学校を訪問しているそうです。
突然だったのですが、日本の学校と交流を持ちたいということで、三錦小に来てくれたのです。


交流では、フランスの学校の様子を映像で見せてもらった後、フランスの歌を披露してもらいました。
そこで、こちらからも手話をつけて、「あの青い空のように」を歌ったり、折り紙を一緒に折ったりしました。

時間はあっという間で、子ども達にとっても、楽しく、とても良い文化交流になったようです。
画像1

3年生 八ツ橋工場見学

12月18日、3年生は社会科の授業で八ツ橋工場に見学に行きました。
お世話になったのは、創業が元禄2年という「聖護院八ツ橋」という会社です。

「工場」という名の通り、すべてが機械によって作られていることを想像していたのですが、多くの所で人の手が入り、八ツ橋は作られていました。

子ども達は八ツ橋工場に興味津々の様子で、質問コーナーではたくさんの質問が出ていました。
また、出き立ての八ツ橋も食べさせてもらい、とても嬉しそうでした。


京都に住む子ども達にとって、今回の見学はとても良い経験になったようでした。

画像1画像2

3年生 花友しらかわ訪問

12月1日、5時間目のふれあい学習で、花友しらかわを訪問しました。

3年生はそこで、デイサービスを利用されている方たちとの交流を持ちました。

内容はすべて3年生が考え司会進行し、歌やリコーダーを演奏したり、まるばつクイズなどをしました。

本当に短い時間だったのですが、人生の先輩との交流を、子ども達自信も楽しんでいたようです。
画像1画像2画像3

3年生 大文字登山

画像1画像2
11月4日、2、3、4時間目を使って、3年生は大文字登山に行ってきました。
3年生になってから、2回目の登山です。

少し肌寒い天気でしたが、秋晴れで、絶好の登山日和となりました。


山は、前回登った時とはまた違った景色となり、すっかり秋の装いとなっていました。


どんぐりや栗のイガを見つけながら、その山の移り変わりを子ども達自身も肌で感じていたようでした。

3年生 あべ弘士先生が来てくれました!

画像1画像2
11月9日、3,4限にあべ弘士先生が3年生のために三錦に来てくれました。

あべ弘士先生は、「あらしのよるに」を書いた絵本作家の先生です。
これまでに、25年間、旭山動物園で飼育係をしていた方で、動物に関してはプロフェッショナルです。

最初、あべ先生のお話を聞いた後、すぐに「うさぎ」と「さる」の描き方を習いました。
自分なりに書いた後、あべ先生から習った特徴通りに描いてみたのですが、これがすごい!
ちょっとした特徴を捉えるだけで、驚くほど似た絵を描くことが出来ました。


その後は、ダンボールを使ってキリン作りです。
土台を作った後の飾り付けは、みんなに委ねられました。

木、毛糸、リボンなど、いろいろな材料を使いながら、夢中になって作っていました。


本当に楽しい時間はあっという間で、子ども達にとって、とても良い時間になりました。

3年生 ふれあいの日

画像1画像2
11月2日、3年生のふれあいの日がありました。
内容は、支部学童音楽会についてです。

この日のために、子ども達はフロアや発表者、司会などの役割分担を決め、一生懸命に練習していました。

どきどきの本番。

練習の成果で発表は大成功!!


緊張しながらも、一生懸命な様子が伝わって来る、素敵なふれあいの日になりました。

3年生 写生会

画像1画像2
10月29日、1、2限に、3年生の写生会がありました。
場所は、哲学の道沿いにある昔からのお店です。

最初の2時間ということで、子ども達は、コンテを使って下書きをしました。

もみじが入ると難しいのですが、子ども達は一生懸命に書いていました。


完成の絵が今から、とても楽しみです。




3年生 教育実習生、小松先生のお別れ会

10月2日、前期の終業式と共に、1ヶ月に渡る小松先生の教育実習が終わり、今日の3限に3年1組でお別れ会がありました。

みんなは、小松先生が大好きです。
この日のために、一生懸命に、こっそりと練習を重ねていました。

最後の、小松先生のお話の時には、目がじんわりとしている子がちらほら・・。

みんなの一生懸命さが小松先生に伝わったのか、先生も感動してくれているようでした。


子ども達にとっても、この教育実習はとてもいい出会いとなりました。
画像1画像2

3年生 支部学童音楽会に向けて

3年生は、10月15日にある支部学童音楽会に向けての練習を始めました。
発表曲は、「ねぇ 歌おう」と「パフ」です。

「ねぇ 歌おう」は、以前歌っていたのですが、「パフ」はこれから習う初めての曲です。
この曲でリコーダーを演奏するので、子ども達は音階の確認からスタートです。

そして、これらの練習は、運動会の練習と平行に行っていくことになるので、3年生はとても大変です。

しかし、子ども達は、いい発表ができるように、一生懸命頑張っています!
画像1

3年生 授業参観

画像1画像2
9月3日、5限に授業参観があり、忙しい中をたくさんの保護者の方から参加頂きました。

3年生は、算数です。
たし算とひき算の筆算の単元で、暗算を学ぶ学習です。


どんな風にしたら、暗算が楽になるか?
いろいろな意見を出しながら、暗算の良さに気付き、
後半は実際に、自分たちで暗算に取り組みました。

計算ボックスを使い、楽しみながら、子ども達は活動に取り組んでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp