京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:42
総数:346306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

花が咲くのが楽しみだね♪

画像1画像2画像3
 飼育栽培委員会の活動で,校庭の南側にある花壇にチューリップの球根やパンジーの苗を植えました。チューリップの球根の中には,財団法人京都市寿緑化協会を通して『オランダ国際球根協会』から頂いた球根が150球ほど混ざっており,約22平方メートルの花壇にとても多くの球根を植えることができました。そのため,春先に花が咲きそろうころがとても楽しみです♪
 委員会のメンバーは12名で,休み時間には花壇を耕し,委員会活動の時間には植え付けを行い,今日はとても大変な作業となりました。みんなの頑張りのおかげできっときれいな花たちが咲くだろうと思います☆

地震対応避難訓練

画像1画像2画像3
 1月14日(木)は避難訓練(地震)を行いました。今から15年前,阪神淡路大震災では近畿一円に大きな被害をもたらしました。地震はいつ起こるとも限りません。子どもたちが,突然の地震でも,自分の身の守り方を知り実践できるようになることをねらいとしています。
 想定は【京都府中部で震度4〜5の地震が発生。机や腰掛けがガタガタ揺れ動く。しばらくすると大きなゆれは収まるが、地震の影響で給食室から出火。一刻も早く避難の必要がある】という内容です。
 避難完了まで3分半。当日の訓練でより緊張感をもってもらおうと,前々日,前日と指導者が不在の休み時間の避難訓練も行ってきました。自分たちの判断でどのような行動をとればよいか,緊急放送をしっかりと聞き行動することができ,14日の訓練でも  お おさない 
 は 走らない
 し しゃべらない
 も もどらない
 て 低学年優先
の注意事項を守りながら,すみやかに避難を行うことができました。

 避難後は安全担当の方から,避難の際の細かな注意や,今日家に帰ってから家族のみなさんと「避難場所」や「災害用備蓄品」について話し合ってほしいということを伝えました。また,阪神淡路大震災の際に被災された先生の体験談をお聞きし,子どもたちは,地震についてのこわさや,体験を通して感じた先生の意見に共感し,その話にくいいるように聞き入っていました。
 今日の訓練をかてに自分たちで身を守る手段をしっかり身につけましょう!

全校練習

画像1画像2画像3
明日は,いよいよ運動会です。
全学年のみなさんが,練習の成果を存分に発揮できる場になることを願っています。

スターウォッチング

画像1
画像2
画像3
 9月30日にスターウォッチングを行いました。あいにくの天気で,天体望遠鏡を使って星の観察を行うことはできませんでしたが,星についての話やクイズを聞くことができ,とても素敵な時間を過ごせたと思います☆ゲストに,塔南高校の有本先生をお呼びし,宇宙についての専門的な知識も学ぶことができました。
 
 ところで,今年は何の年かご存じですか?

 実は「世界天文年」と呼ぶそうです。というのも,今年はガリレオが天体観測を行ってから,ちょうど400年経つのだそうです。そこで,世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしてもらおうと「世界天文年」を定めることになったようです。今夜はひとつ,夜空を見上げ,新しい発見をしてみてはいかかでしょうか?

 さて,お話の中では,月や惑星(主に木星),太陽について学ぶことができました。また,今夜の星の動きを映像で見ている子どもたちの様子は,とても真剣で興味深く感じていることがわかりました。さらに,楽しいクイズを通して,子どもたちは星についての知識を確かめることもできました。最後に,有本先生から宇宙についての専門的な知識も教えていただき,先生からの質問に対して,子どもたちは意欲的に答えており,正確な知識に有本先生もとてもビックリされていらっしゃいました,
 夜の星空はとても神秘的で美しく感じます。肉眼では見えにくい不思議な世界に興味をもつ子どもたちを見ていて,とても感動する時間となりました。今夜スターウォッチングに参加したみんなは,きっと今日から「天文博士」ですね♪

保護者のみなさまにおかれましては,雨の中,子どもたちのためにご一緒に来ていただき誠にありがとうございました。

避難訓練

画像1画像2画像3
 25日は,火事を想定した避難訓練を行いました。訓練では,校舎内の廊下にけむり(人体には無害のもの)を発生させてから避難をするということで,左京消防署鹿ヶ谷出張所の消防隊員の方々にご協力いただきました。
 
 火事における避難の事前指導では「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年優先)」を学習しております。訓練の際もいざというときに慌てないよう,上記のことをしっかりと守ることができたようです。また,消防隊員の方のお話では,火事が起こったときのこわさ,そのときどうするといいのかなど,自分たちがやらなければいけないことを,確認できたと思います。最後に,消火器を使った訓練も教えていただくこともでき,休み時間には,消防隊員の方々のご協力の下,たくさんの児童が消火器を実際に使うことができました。
 火事は「自分たちで起こさないよう注意する」これを自分たち一人一人が自覚する必要があるのだと感じました。

 ご家庭でも,災害が起きて避難をする際のルールを家族で確認するなどよろしくお願いいたします。

9月12日 土曜教室

画像1
 9月12日(土)に今年度3回目の「土曜学習」を実施します。9時から「自主学習」10時から「折り紙大会」を行う予定です。折り紙大会では「ピョンピョンかえる」「パタパタ折り鶴」「こま」を作ります。是非、ご参加下さい。

6月9日 不審者対応避難訓練

画像1画像2画像3
 今日は不審者対応の避難訓練を全校で行いました。校内に不審者が侵入したという想定のもと,避難の仕方を学びました。放送をしっかり聞き,担任の先生の指示にしたがい,素早い行動ができたと思います。
 また,校外でも不審者から身を守るための手段として『イカのおすし』について確認をしました。
 「イカ」→ 一緒について「いか」ない。
 「の」 → 知らない人の車に「の」らない。
 「お」 → 「お」おごえでさけんで,助けをよぶ。
 「す」 → 「す」ぐに逃げる。
 「し」 → お家の人や先生に「し」らせる。
しっかりと身を守るための手段を身につけられましたか?

ご家庭でも,子どもたちの身を守る手だてについてお話ししていただけるとうれしく思います。

体育館耐震工事

画像1
画像2
画像3
工事は順調に進んでいます。9月以降使用可能になります。今暫くご迷惑をおかけします。

1年生 おむかえ朝会

画像1画像2
5月25日 1年生 おむかえ朝会が、ありました。各学年から1年生へ歓迎のメッセージが送られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp