最新更新日:2024/05/31 | |
本日:15
昨日:18 総数:347526 |
6年 家庭科
「くふうしよう!寒い季節に合うくらし」の学習で出た疑問を解決するために
富山県の小学校にご協力いただき、インタビューさせていただきました。 緊張しながらのインタビューでしたが,すてきな学びの機会を頂きました。 6年 平田オリザさんとの学習
1月26日(火)に3時間,劇作家の平田オリザさんと
学習する機会がありました。 最初,子どもたちは緊張していましたが,5時間目の発表では 笑顔で発表する姿が見られてとてもよかったです。 改めて,自分の考えやおもいを表出することの大切さを 学ぶことができました。 6年 人権のゆかりの地
明日,2月3日は,人権ゆかりの地であるツラッティ千本と
柳原銀行記念資料館を見学します。 現地で,何を感じ,何を学ぶのか,一人ひとり受けとめ方は ちがうと思いますが,「人権」とは何なのか。 これまでの人とのかかわりと重ねながら考えられると よりよい学びになると思います。 有意義な「1日」になりますように。 6年 先輩の話から
1月29日の金曜日に,本校の卒業生で
今,岡崎中学校に通っている先輩から 「家庭学習と提出物」の話をしてもらいました。 来年度,自分たちに関わる事実ということで 真剣に話を聞く姿が見られました。 6年 人物事典作り
家庭学習で,久しぶりに人物事典作りに取り組みました。
ご覧頂いているノートからは,事実を確かにとらえよう としていることが見受けられます。 6年 感動を言葉に
国語科の学習「感動の言葉」に関連づけて,
一人ひとり詩を書きました。 学校にお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。 6年生教室前に今月末まで掲示しておく予定です。 6年 将来利用することも・・・
今,社会科では「わたしたちの生活と政治」という学習を進めています。
学習の事例として挙げているのが,左京区総合庁舎です。 今後,左京区総合庁舎は今の場所から松ヶ崎に移転しますが, どのような理由で移転するのか,学んでいければと考えています。 6年 算数科の学習単位と単位の関係を覚えるのは,なかなか難しいものですが, 図に書いたり,何ども声に出したりして定着を目指しています。 6年 国語科登場人物の関係や人柄について読み取りました。 読み取ったことを一人ひとりワークシートにまとめてから, 全員で交流しました。 全員が板書に参加し,「全員でつくりあげることができた」 と実感できる1時間になりました。 6年 大文字登山
空気が澄んでいる中,とても気持ちの良い大文字登山になりました。
大阪のビルも見えました。 |
|