京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:21
総数:346786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ さつまいもで・・・

画像1
 「学習発表会が終わったら,さつまいもを食べようね♪」という言葉を,11月の頭からずっと楽しみにしていたたんぽぽ学級のこどもたち。そのこどもたちの楽しみを今日実現することができました。

 今日は,たんぽぽ学級で育てたさつまいもを使って,スイートポテトを作りました。
たくさんのさつまいもを皮むきしたり,ゆでたさつまいもをつぶしたり,砂糖や牛乳をまぜたり,ちょっと味見をしてみたり・・・お家の人たちは毎日こうやってみんなのごはんを作ってくれているのですね♪

 スイートポテトを食べた後も,給食のカレーをぺろりとたいらげていた,たんぽぽ学級のこどもたちでした♪
画像2

たんぽぽ 学習発表会のビデオ鑑賞♪

 今日は学習発表会のビデオ鑑賞をしました。「劇のビデオを見よう」と言うと,子どもたちは大喜び!!1つの長いすにみんなで仲良く座って鑑賞会をしました♪
画像1

たんぽぽ 学習発表会

 学習発表会が終わりました。劇,「ぼくたち たんぽぽ ぼうけんたい」は,いかがだったでしょうか。
 今回は「協力」がテーマでした。冒険に出た子どもたちは,最後の難関の「岩」をそれぞれ動かそうとしますが,動きません。そして考えた結果,みんなで協力して,岩を動かすことにしました。最後には宝箱が出てきて,めでたしめでたし。というお話でしたね。
 しかし協力したのは岩の場面だけではありません。橋を渡るときに手を添える姿や,「がんばれー」と応援する姿は,完全なアドリブです。子どもたちはこの劇を通して,協力することをすでに実行できていました。

 「わらいあり,なみだありのいい劇にできたー!」とこどもたちも大・大・大満足♪
 今週末はゆっくり休んで,また来週からがんばりましょうね!!!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ 明日は本番!

 とうとう明日が学習発表会となりました。今日はリハーサルがあり,照明やセットなど,本番さながらで劇を行いました。これまで沢山練習してきた成果を出せていましたね。

 明日は沢山の観客の中,どきどき緊張すると思いますが,今日の出来や,これまで沢山練習したきたことを自信にかえてがんばりましょう!!
画像1画像2画像3

たんぽぽ 今日のよみきかせ

 今日のよみきかせでは『ともだちや』と『ティッチ』を読んでいただきました。『ともだちや』の絵本はとても大きな本で,うしろまで絵がよぉーくみえましたね。
 今日もすてきな本を読んでいただき,ありがとうございました。
画像1

たんぽぽ キャタピラ

 今日のたんぽぽたいいくは,ダンボールキャタピラ競争をしました。
 
このダンボールキャタピラは,休日参観で作ったもので,一人ひとりがマイキャタピラをもっています。
 
 キャタピラ競争ではみんな本気になり,終わった後は,ほんのり汗をかいていましたね。

 また競争しましょうね!!
画像1

たんぽぽ 学習発表会の練習2

 今日も学習発表会の練習を行いました。
 今日は「ぼくたち たんぽぽ ぼうけんたい」の劇の内容がよりわかるように,ストーリーを絵にして,お話のよみきかせを行いました。子どもたちはうなずいたり,覚えている台詞を言ったりしながら,劇のお話をきいていました。
画像1画像2

たんぽぽ 動物園にいってきました

 校外学習で動物園にいってきました。天気予報では雨と予報されていましたが,晴れてよかったですね。
 動物園では,ヒツジ,ヤギ,テンジクネズミ,ウサギなどいろいろな動物とふれあいました。動物にさわるのが苦手な子どももいましたが,みんな一度はちゃんと動物にさわることができていました。
 
 算数の学習もしました。動物を数えたり,時計をみながら行動したりしました。
 動く動物を数えるのは少し難しいようでしたが,楽しく学習を行いました。
画像1画像2

たんぽぽ 休日参観

 土曜日に休日参観がありました。
 たんぽぽ学級では,たんぽぽ体育の学習や図画工作でダンボールキャタピラ作りをしました。また,たんぽぽ学級での授業のほかに,交流先で頑張っている子どももいました。
 写真は自分のダンボールキャタピラであそんでいる様子です。
画像1

たんぽぽ 学習発表会の練習

 今週から学習発表会の練習が始まりました。みんな台本をもらって「どんなおはなしなのー?」とわくわくどきどき♪
 今日は,台本を読みながら全体の流れをかるくつかみました。
 学習発表会はあと3週間後です。練習がんばっていきましょう!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp